神話 カタリスト たけみつ です!
神話 カタリストとは?

 

神話を伝える活動を始めてから、10年!
神話で在り方を整える”という
本を出していただくことになりました。
友人が素敵な紹介&販売サイトを作ってくれました。
是非、一度、覗いてみてください!

神話で在り方を整える 紹介&販売サイト




歴史に学ぶことは大切!
よく耳にする言葉です

 

私に言わせると

 

歴史に学ぶことも大切!

神話に学ぶことも大切!

 

何故なら、先人たちから伝わる物語

これは、ひとつの歴史とも言える

そう思うから...

 

2020年からの

コロナウィルスの感染拡大

 

こんなことが過去には

無かったのか?

 

あったら、

当時はどう対処したのか?

 

探していくと

一杯出て来ます...

 

幕末のコロリ(コレラ)の大流行!
TVドラマの『仁』でも

描かれていました

 

さらに

歴史を遡っていくと...

 

神話の時代まできて

第10代崇神天皇の治世

 

疫病が大流行して

国民の半分が死んでしまった

 

頭を抱える天皇の枕元に

オオモノヌシが現れます

 

『私を奈良の三輪山に
 祀れば、疫病は収まる!』

 

崇神天皇は、三輪山に祀りました

これが、今の大神神社です

 

そして、祈りの場として

全国に神社をつくります

 

神社で祈る時、神様の前で祈るために

川に入って、禊をして、身を清めました

 

これが、今の手水舎で手を洗うことに

繋がり、日常の手洗いに発展します

 

日本は、コロナの感染者が

外国に比べて少ない理由は

 

手洗いの習慣だということも

言われています

 

先人たちも多くの障害にぶち当たり

悩みながら、乗り越えてきました

 

歴史や神話の中には

それが語られていて

 

そのことが

現在の問題解決の

ヒントになってくるのです

 

歴史から学ぶ...

神話から学ぶ...

続けて行きたいと思います!

 

 

 

◎あななたの神様タイプ診断募集中

 

ご希望の方は、下記のLINEに
神様タイプ

と送信ください

あなたの神様を診断して

メッセージをお送りします!

 

LINE友達追加はこちらから
↓↓↓
友だち追加


公式ラインID @418upvkc

(@も入れて検索ください!)

 

 

・100日ブログの会:84日目

 

◎ウェブマガジンで神話の話を執筆!
ロンダン~Rondan~ 
金曜日更新 無料記事観れます
◎Youtube やってます!
武田光司のチャンネル

◎ホームページ
神話 カタリスト たけみつ のホームページ