神話 カタリスト たけみつ です!
神話 カタリストとは?

 

神話を伝える活動を始めてから、10年!
神話で在り方を整える”という
本を出していただくことになりました。
友人が素敵な紹介&販売サイトを作ってくれました。
是非、一度、覗いてみてください!

神話で在り方を整える 紹介&販売サイト


 

昨日のHappy&Music 神話カフェ番外編
パーソナリティのみぽりんの質問
 

 

Q)何故、空けたらダメな
 玉手箱を浦島太郎に渡したのか?

乙姫様は、太郎を試したんじゃないかと

答えてました

 

人間界と異界の竜宮城を行き来した

浦島太郎

 

人間より異界に暮らす
神様に近い存在になっていて
 

それが玉手箱を開けたために

もとの人間に戻ってしまったのでは

ないかと思っています

これによく似た話があります。
「ゲゲゲの鬼太郎」の
「隠れ里の死神」

 


子供を連れ去ろうとする

死神を捕まえて訳を聞くと

 

隠里にいるものから

頼まれたと言います

 

鬼太郎は、隠れ里に潜入

そこは、桃源郷のような場所

子供たちは、楽しく遊んでいました

 

鬼太郎が、

親の話をすると

子供たちは両親を思い出して

帰りたいと言いました

 

鬼太郎は、子供たちと一緒に

隠れ里から脱出します

 

もといた世界に帰る途中の

ときの橋を通り抜けるとき

 

300年のときが

子供たちの身体に

のしかかります

 

橋を渡り終えた時

振り返った鬼太郎の観たものは

 

白骨化した

子供たちの姿でした

 

人間の領域、神様の領域

自分達の領域以外のところは

踏み入れてはいけない場所

 

現代は

そこに踏み込んでいる

ような気がしています

 

それは、良いのか

どうなのか

考えないといけないような

気がしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎あななたの神様タイプ診断募集中

 

ご希望の方は、下記のLINEに
神様タイプ

と送信ください

あなたの神様を診断して

メッセージをお送りします!

 

LINE友達追加はこちらから
↓↓↓
友だち追加


公式ラインID @418upvkc

(@も入れて検索ください!)

 

 

 

 

◎ウェブマガジンで神話の話を執筆!
ロンダン~Rondan~ 
金曜日更新 無料記事観れます
◎Youtube やってます!
武田光司のチャンネル

◎ホームページ
神話 カタリスト たけみつ のホームページ