神話 カタリスト たけみつ です!
神話 カタリストとは?

 

神話を伝える活動を始めてから、10年!
神話で在り方を整える”という
本を出していただくことになりました。
友人が素敵な紹介&販売サイトを作ってくれました。
是非、一度、覗いてみてください!

神話で在り方を整える 紹介&販売サイト


※日本の家紋

 

家紋の話の続きです

我が家に家紋はないんです!
そう言っていた友人

 

そんなことはない。絶対ある!

という私の言葉を聴いて

 

早速、実家の両親に聞いたそうです

そして、結果を報告してくれました

 

両親に聞いたら

ないわけないやろ!

という返答

 

家紋を見せてもらったそうです

といってもデータでです

 

やはり、実家にも紋がはいったものは

ないようで、お墓に行けばわかると

言われたとか...

 

実家が遠いので

最近、お詣りしていないそうです

 

お詣りして、確認してきてね

そうお伝えしました

 

 

日本の家紋

同じようなものに西欧の紋章

があります

 

でも、似てて非なるもの

西欧は、王家や貴族階級

の家にしかありません

 

庶民にはないのです

それに比べて、

日本では、どの家も紋を持っています

 

これは、やはり

西欧の貴族と庶民の従属関係と

日本の従属関係が違うのが

大きいように思います

 

日本では、江戸時代

全国に藩があり、大名がいて

農民たちを統治していましたが

 

大名と農民の間に

西欧のような

従属関係はありませんでした

 

神話の時代からそうですが

日本の場合は、天皇がいて

それ以外は、皆、大御宝(おおみたから)

と呼ばれていました

 

そんな国だから

国民、全員が家紋を

持っているのかもしれません

 

家紋を知り、大切にすることは

ご先祖様に想いを馳せて

敬うことに繋がります!

 

私たちを護ってくれている

ご先祖様、大切にしたいですね!
 

 

 

 

 

 

 

◎あななたの神様タイプ診断募集中

 

ご希望の方は、下記のLINEに
神様タイプ

と送信ください

あなたの神様を診断して

メッセージをお送りします!

 

LINE友達追加はこちらから
↓↓↓
友だち追加


公式ラインID @418upvkc

(@も入れて検索ください!)

 

 

 

 

◎ウェブマガジンで神話の話を執筆!
ロンダン~Rondan~ 
金曜日更新 無料記事観れます
◎Youtube やってます!
武田光司のチャンネル

◎ホームページ
神話 カタリスト たけみつ のホームページ