神話 カタリスト たけみつ です!
神話 カタリストとは?

 

神話を伝える活動を始めてから、10年!
神話で在り方を整える”という
本を出していただくことになりました。
友人が素敵な紹介&販売サイトを作ってくれました。
是非、一度、覗いてみてください!

神話で在り方を整える 紹介&販売サイト



 

石原慎太郎さんがお亡くなりになりました

ご冥福をお祈りしています

 

慎太郎さんというと

『太陽の季節』

なのでしょうが...

 

どちらか言うと

父から良く話を聞いていました

 

私の方はと言うと

『NOと言える日本』

の印象が強いです

 

会社に入って数年

バブルがやってくる前

ベストセラーになっていました

 

当時、企業の国際化が

どんどん進んでいた時代

 

海外の企業と

ビジネスをするに当たって

 

よく言われていたのが

”NOと言えない日本人”

でした

 

商談をしていても

YES、NOをはっきり言わず

何を考えているか解らない

 

そんな批判的な話でした

そんな時に出版されたのが

『NOと言える日本』

 

石原慎太郎さんと

ソニーの会長だった盛田昭夫さんの共著

 

日本人は

もっと自己主張しないといけない!

 

そんなメッセージが語られていました

その時に思ったこと

 

どうして、日本人は、欧米人に対して

対等に渡り合えないのか?

どうして、NOと言えないのだろうか?

 

何故、卑屈になるのだろうか?

戦争に負けたから?

そんなことを考えていました

 

会社の中でも

あまりはっきりYES、NOを言わず

グレーな言い回しが多く

 

何故なんだろう?

社員の立場からしたら

もっとはっきりせぇ!

そう思っていました

 

神話を学び始めて

その理由が解りました

 

NOと言えないのでなく

NOと言わないのだということ

 

神話の中でも

そうなのですが...

 

神様は、争いを好みません

だから対立関係になることを

嫌います

 

皆が上手くいく状況を

模索するので、NOと言わない

 

白黒、勝ち負けを

はっきりさせたくないのです

 

皆が上手くいく方法であれば

白でも黒でもない

グレーでもOKなのです

 

それが解ると

NOと言わない日本人

は好きになりました

 

でも、NOと言わない理由は

相手と理解し合うために

はっきり伝える必要はあると思っています

 

何でも察しろではなく

寄り添うことが必要で

それが令和のやり方だと思っています!

 

 

◎あななたの神様タイプ診断募集中

 

ご希望の方は、下記のLINEに
神様タイプ

と送信ください

あなたの神様を診断して

メッセージをお送りします!

 

LINE友達追加はこちらから
↓↓↓
友だち追加


公式ラインID @418upvkc

(@も入れて検索ください!)

 

 

・100日ブログの会:5日目

 

◎ウェブマガジンで神話の話を執筆!
ロンダン~Rondan~ 
金曜日更新 無料記事観れます
◎Youtube やってます!
武田光司のチャンネル

◎ホームページ
神話 カタリスト たけみつ のホームページ