今年の流行語大賞がきまったそうです。

「政権交代」

長く続いた自民党政権が倒れ、民主党政権に変わりました。

選挙戦の最中、「政権交代」という言葉がいろんなところで飛び交っていましたから
さもありなん ということなんでしょうか

でも、政権をとることが大切ではなく、とった後どんな政治を行うかが大切なんだと思うのです。
政権をとることだけを目的にしてしまうと、とった後に腰砕けになりかねません。

そんな姿をもう十年以上前に見たことがあります。

日本新党という政党が出来て、選挙の後に自民党を割って出た人たちが現れ
細川さんが総理大臣についたときです。

あのときも、政権交代後にわけのわからない税金を夜中に発表し、その後すぐ撤回
あっという間に辞任して、その後、社会党が離れて政権は自民党に戻ってしまいました。

でも、この強烈な円高、デフレはちょっと民主党には気の毒なような気がします。
我々一般庶民はもっと悲しいですが...

でも、義務教育の無料化は是非やってほしいなぁと応援しています。