来年2010年
平城遷都1300年のイベントが奈良で行われます。

2010-1300=710

710年という年が平城京に都が遷都された年です。
なんと(710)おおきな平城京..と中学の時に覚えたことを思い出します。

平城京跡は、私が学生の頃は礎石がある原っぱだったような気がするのですが2年前に前を通った時は、朱雀門が出来ていて様変わりしていました。

来年、大極殿正殿が復元公開されるそうですので、その様がわりしている姿を見にいこうと思っています。

復元することの良し悪しは、賛否両論ですが、奈良に関心を持ってもらうキッカケになる点ではプラスだと思っています。

是非、奈良に出かけて、町並みを歩き、その空気を肌で触れて欲しいなぁと思います。

平城遷都1300年公式ホームページ