日清戦争が始まります。

清という国はどういう国だったのでしょうか?
清は、漢民族の「明」という国を倒した女真族の国です。

ご存知のように中国は、中華思想が主流の国で
昔から自分の周りにある国を野蛮な国として扱ってきました。

南蛮、北荻、東夷、西戎

日本は、後漢書東夷伝という書物にでてきていました。

女真族は、頭の前側を沿って、後ろを延ばし三つ網にする辮髪(べんぱつ)という
習慣がありました。

日清戦争の時代 清国は、西太后が権力を握っています。

清国は、「眠れる獅子」と呼ばれた大国

アヘン戦争でイギリスに負け、弱体化しているとはいえ まだ眠れる獅子でした

その国と世界にデビューしたばかりの若い日本が戦い始めた

結局、清国は負け、国は坂道を転がるように衰退してゆきます。

そして戦後の講和条約を下関で結びます。下関条約です。

条約が調印された割烹旅館『春帆楼』が今も『日清講和記念館』として残っています。

関門海峡の近くで、行き交う船の汽笛を聞いた記憶があります。