自分がどこから来てどこに行くのか?
自分がこの世に生まれてきた意味は?


みたいなことをよく考えるようになりました。

自分は、自分の両親、祖父母、祖祖父母、ずうっと昔の先祖から
命をつなぎつづけた結果存在するわけで

途中で1度でも切れてしまえば、いまこの世にいないわけです。

また、何世代もさかのぼっていくと自分の周りにいる人達とも
どこかでつながるわけで、

そんなことを考えると自分の根っこに触れることが
考えていることの答えに結びつくように思うのです。


そして、それは、自分が日本人であることを再確認する
ことでもあるように思います。

どうすれば、根っこの触れることができるのか

試行錯誤ではあるのですが、日々の生活のなかで実践していこうと思うのです。
そして、その内容を書き留めておこうとこのブログを書き始めました