第二新卒の定義とは?どこまでが第2新卒? | 20代専門転職サイトマイナビジョブ20’sで20代後半で未経験職に

20代専門転職サイトマイナビジョブ20’sで20代後半で未経験職に

今の業界に嫌気がさした。でも20代後半。未経験の異業種て無理かな・・・。
そんなことはありませんよ。マイナビジョブ20’sのような20代専門の転職サイトもありますから・・・。

「第二新卒」という言葉、明確な定義ってあるのかな?

1度は就職したけど2、3年でその会社を辞めた人。

ざっくりいうとこんな感じでしょうけど・・・。



例えば今の時代だと、「第2新卒適職フェア」なんていうイベント

があったりして、自分も行きたいなと思うけど、果たして自分は

第2新卒なのか?と思うと、行っていいかどうかわからなくなります。



ネットでも、例えば、大学を出て3年ちょっと経っていて、

2回転職した人が、「自分は第2新卒なのでしょうか。」とか、

「そもそも第2新卒の定義って?」など質問していたりします。



でも、第2新卒というものに明確な定義があるというわけでは

ありません。しかし、例えば30歳が第2新卒かといえば

そうではなく、だいたい25歳までを第2新卒というそうです。



今の時代、さっき言ったような第2新卒向けのイベントや転職サイト

まで現れていますが、自分が少々あてはまらなくても、まずは応募

してみるのがいいのではないでしょうか。



相手の会社のほうが判断することだと思います。