今日はおしゃべりについて書こうと思います。

おしゃべりといっても、学校帰りにマックでだべったり、

お昼休みに同僚と盛り上がったりするおしゃべりではありません。

そうではなくて、あなたが一人で毎日何万回と繰り返している「頭の中の」おしゃべりのことです。

この「頭の中の」おしゃべりは、別名「エゴ」とか「思考」とも呼ばれるもので、ある物事について、つぎからつぎへといろんなことが思い浮かんできて、常に頭が働いている状態のことです。

たとえば、仕事をしながらでも、

「ああ、今日の夜ご飯は何にしよう?」

とか、

「ご飯といえば、もうお米がなかったな。」

とか、

「お米はどこに買いにいこうかな?」

といったように、頭の中に次から次へといろんなことが浮かんでくる状態。

一説によると、人間は1日のうちに何万回もこの「頭の中の」おしゃべりを繰り返しているそうです。

そして、このおしゃべりは、無意識のうちに、自動的にやっていることなので、いったん始まると止まらないし、どこにもたどりつきません。

そして、考えることといったら、過去に起こってしまったことや、未来への不安ばかり。

この「頭の中の」おしゃべりを暴走させていると、心が休まることがありません。

ですから、おしゃべりがはじまったら、自分で意識して、やめるようにしましょう。

ここで注意しないといけないのは、いったんやめても、またすぐおしゃべりは始まるということと、おしゃべりが始まるのをとめることはできないということ。

おしゃべりが起こらないようにすることはできませんが、はじまったら、「あっ、また頭のなかのおしゃべりがはじまった」と思って、それ以上続けないようにしてください。

このおしゃべりをやめるのは、結構むずかしいのですが、おしゃべりが始まったら、呼吸に意識を向けるとやりやすいかもしれません。

おしゃべりが止むと、頭の中が「・・・・・・。」と無音になり、心も落ちついて、「ただ息をしてそこにいる」という状態になります。

この状態こそ、「ハイヤーセルフ」と呼ばれる本当の自分とつながっている状態なのです。

おしゃべりを完全に止めることは難しいですが、すこしづつ「本当の自分」とつながる時間を増やしていきましょう。

最後にショットバーマスターさんのブログで紹介されていた「ガンガジ」という人の動画を貼っておきますので、よかったらみてくださいね。

記事を書くはげみになりますのでよろしければクリックお願いします
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ