アメブロの管理画面を見ていたら、この人 のブログ記事に「天一」の文字が。


というわけで、私も「天一」話をひとつ。


関西で、「天一」といったら、「こってり」ラーメンでおなじみのラーメンチェーンの「天下一品」です。


通称「天一」。


私も、大阪に遊びにいったとき、地元の人に薦められて以来、病み付きになっていて、関西方面に出かけるときには可能な限り食べるようにしています(笑)。


先日のGWに、家族で滋賀に行ってきたのですが、お昼に「天一」に行きました。


私はもちろん「こってり」。


妻と子供は、「天一」初心者なので、無難に「あっさり」(笑)。


私はこってり大盛りのチャーハン定食でした。(カロリー高っ!)


で、久しぶりの天一だったわけですが・・・。


「スープが濃すぎる・・・。(驚!)」


私は、ラーメンはこってり派で、天一のあの「半固体」(笑)のスープが大好きだったのですが、今回は、そんな私でも、こってり過ぎて、ちょっと胃にきました(笑)。


私が歳のせいで、こってりを受け付けないカラダになってきたのか、はたまたそのお店の「こってり」があまりに「こってり」すぎたのか?


どっちなんでしょうか?


(ちなみに食べたお店は、「近江八幡店」でした。)


ラーメンを食べ終わった後、妻に、「こってりが、こってり過ぎた。」と話したら、「じゃあ、こっさりにすればよかったのに。」と・・・。


「こっさり」って何?


急いでメニューを確認すると、確かに、


「こってり・あっさり・こっさり」


と書かれているではありませんか?


私が思うに、「こっさり」は、「こってり」と「あっさり」の中間だと思うのですが、どうなんでしょう?


あと、「こっさり」って、どの天一にもあるのか、それともこのお店のオリジナルなのか?


店員さんに聞いとけばよかったな。


誰か「こっさり」の意味教えてください(笑)。