仕事が終わって、自宅に向かって車を運転しているときに、携帯メールを受信。


送られてきたのは、メール会員になっているガソリンスタンドから。


内容は、


「明日からガソリン価格の大幅値上げの恐れがあります」


とのこと。


「恐れ」って・・・。なんで「上がります」と言い切らんのやろう?


と、スルーしようとしていると、車載テレビでやっていたニュースでも、ちょうど「ガソリンが150円台に値上がりしている」と言っている・・。


実はそのスタンドは既に通り過ぎていたのですが、そんなに離れてもいなかったので、引き返しました。


すると、そのスタンドの1キロ手前くらいから道が渋滞してぜんぜん進みません。


道路は片道2車線なのですが、進まないのは左車線のみ。


右車線は普通に流れている。


「これってもしかして、そのスタンドから渋滞してるのか?」


いやな予感がしましたが、せっかく引き返したので、やっぱり給油はしたい。


すこしづつ前に進むにつれ、この渋滞がそのスタンドから続いていることを確認。


私の地元でこんな状態は初めてです。


待って待って、ようやく、スタンドが見えてきました。


すると、スタンドの敷地内も「車・車・車・・・。」


まさに車3つで轟状態でした。「ソイヤ・ソイヤ・ギューン・ギューン」(By宮迫)って感じです。(わかる人いますか?笑)


スタンドに到着してからもさらに待って、ようやく給油することができました。


価格はメール会員価格で、リッター141円でした。


それにしても、私がメールを受け取ったのが、夕方18時13分。


おそらく、その時間に初めてメールを送信しているとおもうのですが、その直後の18時30分ごろには既に給油渋滞が発生していたってことになります。


みんながみんなそのメールを受け取った人達ではないとは思いますが、それにしても、みんなレスポンスはやすぎー!


(私もですが・・・。汗)


携帯メールのパワー、恐るべしです。


それにしても、ガソリン価格の上昇は先が見えない感じですね。


もちろん給油できるだけ感謝しておりますが・・・。


これからは節電と同じく「節ガソリン」にも励もうと思います。