いよいよJリーグが開幕しました。


アジアカップの優勝もあって、今シーズンはJリーグへの注目度も上がっているのではないでしょうか?


私は今日2試合観戦しました。


テレビで(笑)。


見たのは、名古屋xマリノスと柏x清水の2試合。


名古屋xマリノス戦は、両チームともなかなかいい形をつくれず、膠着していた中、なんとかマリノスが1点をとり、そのまま終わるかと思われていた後半ロスタイムに、ルーキー永井がもらったPKをケネディが決めて、名古屋がなんとか勝ち点1を「拾った」試合でした。


柏x清水戦は、柏の得点力が光った試合で、得点シーンがたくさんあり、見ていておもしろい試合でした。


さて、今日注目したいのは、横浜Fマリノスの10番「小野裕二 」選手。


彼は、マリノスのユース出身で、若干18歳。


この若さながら、昨シーズンからトップチームに昇格し、20試合に出場して5得点をあげたストライカー。


マリノスの10番といえば、現監督の木村和司や、中村俊輔がつけていた、いわゆる「司令塔」の番号で、小野のポジションやスタイルにはマッチしないのですが、これは、クラブの小野に対する期待の表れだと思います。


とにかく、ボールを持ったら、最短距離でゴールに向かっていくタイプ。


派手なフェイントはありませんが、突破力はピカイチ。


今日の試合では、ベンチスタート。


後半に大黒に代わって途中出場しました。


あいにく得点はありませんでしたが、今シーズン是非注目したい選手です。


あと、名古屋のルーキー永井ですが、自身の得点はなかったものの、いい仕事をしました。


スピードはJでも十分通用しますね。


若くて有望な選手が出てきて、今シーズンのJリーグは楽しみですね。


それにしても、マリノスの「黄色い」ユニホームはかなり違和感ありましたね(笑)。


ドルトムントかと思った。