人間って、生活しているうちに、いつの間にか少しずつモノが増えていって、気がつくと、部屋中がモノであふれていたりする。


増えるのは「勝手に(笑)」増えるので、何かが増えたら、何かを減らさないと、モノは無限に増えていくばかりである。


人それぞれ、物理的なスペースには違いがあって、豪邸に住んでいる人もいれば、4畳半ひと間に住んでいる人もいるわけだが、どちらの場合も、スペースは無限ではないわけで、「減らす」ということをしなければ、どんな大豪邸でも、モノであふれかえってしまうだろう。


自分にとって何が必要で、何が必要でないか?


これが明確にわかっている人の部屋というのは、いたってシンプルで、必要最低限のモノしか置かれていないだろう。


我が身を振り返ってみると、恥ずかしながら、周りはモノにあふれている!(笑)


呼吸とは「吐く」事が先であり、


健康も毎日「出す」事が肝心であり、


お金も「出す」ことによって入ってくると言われるように、


どうも世の中の順番としては、


「出す」


ことの方が先みたいだ。


「貯める」のではなく、「出す」ことによって「循環」するということなんだろうなあ。


あー、掃除しようっと!



自遊人 拝