私の住んでいるところは、3連休中に梅雨明けしましたが、以来、35度前後の暑い日々が続いています。


私が子供のころは、気温が30度を超えることって、今ほど頻繁には無かったように思います。


当時は学校にも家にもエアコンなんて無かったけど、今ほどは暑くなくて、なんとか過ごせていたような気がします。


ゲリラ豪雨もそうですが、確実に、日本ならびに地球の気候が変わってきていますね。


小学校のころ、社会で日本は「温帯」だと習いましたが、今の日本は確実に「亜熱帯」ですね。


温暖化の真の原因は実ははっきりわかっていませんが、石油資源をはじめ、消費電力の削減など、温暖化防止のために、ささいなことでもいいので、自分が出来ることをやってみましょう。


ちなみに私は、主に車の運転のときですが、


・制限速度厳守。


・夜間のエアコンOFF。


に心がけて、ガソリン消費量をおさえてます。(笑)



自遊人 拝