「幸せ」ってなんだろう?


「あなたにとって幸せってなんですか?」


という質問をすると、返ってくる答えはおそらくひとりひとり違うはず。


でも、幸せって、自分がそう思うかどうかなんだ。


「何か」があるから幸せ。


「ある環境」になったら幸せ。


と思っていたら


それが手に入っていない状態や


そうなっていない状態は「幸せ」じゃないってことだよね。


自分の外側にある「何か」が自分を幸せにしてくれると思っていると


いつまでたっても「幸せ」にはなれないかもしれない。


「幸せ」は「なる」ものじゃなくてそこに「ある」ものなんだ。


何を「幸せ」と感じるかは自分しだい。


だったらほんのささいなことでも「幸せ」にしちゃえばいい。


そうすれば人の何倍も「幸せな人」になれるんじゃないかな?



自遊人 拝