あなたが「正しい」と思っていることが


他の人にも「正しい」とは限らないよ。


すべての人にあてはまる「正しい」ことって


ほんとうは存在しないものなんだ。


だから


自分の「正しさ」を


人に押し付けるのはやめようね。


「正しさ」をいくら主張しても


そこには「対立」しか生まれないよ。


「私は正しい」


って言うことは


「あなたは間違っている」


って言ってることと同じだよ。


誰かから違う意見を言われたときは


受け入れなくてもいいから


「それは違うよ」


と否定するのではなく


「ああ、そういう見方もあるんだね。気がつかなかった。」


と「受け止め」ようね。


そうすれば、けんかにはならないよ。


違いを「受け入れる」のではなく


違いがあることを「認める」。


ただそれだけでいいんだ。



自遊人 拝