「常識」って何?


みんなが当たり前だと思ってること?


従わなければならないもの?


でも、常識って誰が決めたんだろう?


そもそも「決められた」ものなの?


時代によって、国によって常識は違うよね。


ということは、常識って普遍的なものでもなければ絶対的なものでもないんだね。


だったら、そんなものに「縛られる」ことはないんじゃないかな?


人として最低限やっちゃいけないことはあるけれど、


「生き方」「考え方」は自由なんだよね。


人ってひとりひとり違うんだから、すべての人にあてはまる「生き方」「考え方」っていうのもおかしいよね。


もっと自分の好きなように行動してみてもいいんじゃないかな?


もちろん、あなたの行動を悪く言う人もいるだろう。


でも、その人はその人の「常識」で物を言ってるたけだよね。


あなたの考え方も絶対じゃないかもしれないけど、その人の「常識」も絶対じゃないよね。


だとしたら、もうそろそろ「常識」にしばられるのをやめてみない?


あなたは「あなたらしく」生きればいいんじゃない?


生きるための「基準」って、外にあるんじゃなくて、あなたの内側にあるものなんだ。


そこに気づいてくれたらうれしいなあ。



自遊人 拝