デュランデュランのボーカルのサイモンが
ビルボードミュージックアワードの直前に
ツイートしていたテレビ番組テレビ


何だろうと思ったら
オランダのロッテルダムで開催された
(ユーロビジョンソングコンテスト)


56カ国からなるヨーロッパ放送連合が開催する
ソングコンテスト
細かい取り決めのある
トーナメント制欧州国別対抗歌謡祭だった カラオケ
去年は中止だったが今年早くもはてなマーク復活


今年は⬇️からアルメニアとベラルーシが減って
39カ国が参加したようだ
※減った理由はルール不適合とお国事情らしい


歌のみで楽器は生演奏禁止なので
楽器はみんな当てぶりキョロキョロ


⬇️はファイナル出場国のダイジェスト音譜
お国がらが出ているというか個性というか
かなり色彩豊かなパフォーマンスニヤリ



ロックバンドは超少ないあせる
こちら⬇️は全曲



コンベンションセンターのような会場なのかなはてなマーク
かなり空間は広くとっているけれど
みんなマスクはしていないし普通に盛り上がっているポーン


これを見ると日本が遅れているようにさえ
感じてしまうが
ここに戻れる実感は今のところまるで湧かないガーン
いくら自主隔離とPCR検査の陰性証明があっても
他国ごとながら心配滝汗


その辺の話はとりあえず置いておくことにしておーっ!
ユーロビジョンは5月22日に行われた
グランドファイナルの結果
イタリアのバンドモーネスキン?マネスキン?
(Måneskin)が優勝したクラッカー



※前のブログにはマネスキンと書いていましたが
モーネスキンのようです
失礼いたしました🙇‍♀️
※さらに追記
しかしマネスキンとよばれているような・・




モーネスキンorマネスキンとはデンマーク語で「月の光」の意味
曲タイトルのZitti E Buoni
子どもに「いい子にして黙ってなさい!」
というようなニュアンスらしい
歌詞はどうやらいい子とは反対のようで汗


ほんとコロナ禍とは思えないステージ滝汗



このバンド、ストラッツの過去ライブでコラボしたり
今後も何かの計画があるということで
今年知ったバンドギター
⬆️のブログにも貼った
The StrutsのKiss Thisをカバーもしている



ちょっとクセになる感じのバンド音譜
このコンテストに出るからには
今イタリアで話題のバンドなのだろう照れ
3月の国内コンテストでも優勝しているキラキラキラキラ
※それでユーロビジョンに出たのかな?
詳細わからなくてスミマセンあせる



衣装が素敵キラキラ(と言っていいのかなあせる)
女性ベースのソロがある爆笑


そしてこのマネスキンの優勝のニュースが
イタリアのニュースサイトに
サイモンの名前付きで出ているびっくり
サイモンのツイートが拾われたようだ

でもサイモンの本当のお気に入りは
ウクライナ、アイスランド、スイス、マルタっぽいニヤリ







なんとなく分かる気がする笑


ユーロビジョンコンテストは
優勝者が来年の開催国となるので
来年はイタリアで開催することが決まったクラッカー
検索すると投票には政治的な駆け引きも
あるようなことが出てきたりもする


こんなニュースも出てしまいましたが

無実が証明されました合格

名誉毀損もいいところイラッ

ライバル国が言い出したとか言い出さないとか目


かなり本気の国の争いだったんですねあせる


マネスキンは
Spotifyのグローバルチャートで9位にランクインラブラブ


今週のUKオフィシャルチャートでも17位ビックリマーク
イタリアのバンドがチャートに入るのは
この30年間で初とのこと爆笑


YouTubeでも再生回数3300万回を超えているので
人気はかなり爆発したのでは!?



有名どころではABBAセリーヌ・ディオン
このコンテストの優勝者とのことだが
優勝後の活躍については各自による
といったところらしいびっくり


この力強い言葉の通り
頑張っていってほしいバンドである照れ





※28日のブログに誤って上書きしてしまいましたあせる
前のブログ(ツアー再開が無理なら)に
いいねしてくださった方には申し訳ありません🙇‍♀️
こちらは(再)として再アップしました