本好きの下剋上コミックス

第二部 本のためなら巫女になる!

の5巻目が先週リリースになった照れ



ヨーロッパ中世風のユルゲンシュミットに

平民として転生した本好きのマインが

本を作りながら下剋上する物語(そのまんま)



紙ができてインクも作って

木版画の要領でいざ印刷ビックリマークとなったが

文字は黒字に白で見づらいし

側仕えヴィルマの美麗な絵も再現できない汗





でも生まれてくる赤ちゃんのために絵本を作りたい

神殿の孤児院の教材を作りたいという

強い希望のために頑張るマインキラキラキラキラ

※この時点ではもちろん弟か妹かは不明

※※⬆️の表紙の右下が教材である聖典絵本の試作版画板



実は今週連載中のニコニコ漫画

この第二部が完結クラッカー

その中で版画を応用した方法で⬇️のページができた爆笑



この絵が素晴らしいおねがい

ちゃんと版画風なところがまたスゴイニヤリ



そして本作りを決意してから

2年がかりでやっと1冊の本が完成にやり



板に煤で作った鉛筆や粘土板の苦労から数えると
ここは涙なしには読めないところ笑い泣き


ニコニコ漫画では現在
第三部
第四部が連載中右上矢印
※第一部は完結済み、第二部もこのほど完結


第三部は昨日、第四部は先週更新ウインク
第三部は親子を名乗れなくなった
実父との触れ合いのシーンがあったえーん


マインは貴族になって
平民の家族とは一緒に暮らせなくなったけれど
元の家族とのつながりをとても大切にしている
それを⬆️の絵の右の2コマ目に
わずかに出てくる神官長フェルディナンドの靴で
彼の目線でこの絵が描かれていることが表されている


ここはのちのちの伏線だからとても重要なシーン
芸が細かすぎるビックリマーク
こういうところはマンガの良いところだよねニヤリ


第四部は想像することしかできなかった
貴族院が絵になっていて感動おねがい
勝手な想像だから貴族感が適当だったのがあせる
いろんなところがちゃんと貴族仕様になっているビックリマーク


主要キャラも勢揃いしたし
主要じゃないキャラも全部キャラデザされて
ほんとマンガ家ってスゴイわゲッソリ


来月発売の第三部の4巻目も
これまでとは全く別の意味で胸熱なシーンがあるから
改めて読むのが楽しみニヤリ
全国一千万のフェルディナンドファンの皆さま笑
魔石を準備して来月に備えましょうビックリマーク