延期になっていた今年のグラミー賞が発表された

私はWOWOWで視聴

字幕付きはありがたい照れ


barks



メジャー部門はノミネートも含めると

去年と顔ぶれがダブっていて

あまり新鮮味を感じない汗



なお最有力と見られていたThe Weeknd

ノミネートされず今後のボイコットを表明している

確かにこれは不自然すぎるガーン



去年のグラミー賞のブログ




年間最優秀レコード賞は2年連続ビリー・アイリッシュ

史上最年少の連続受賞だ

新鮮味がないというのは

逆に言えば恒例化しているということだから

素晴らしいことではあるお祝い

ビリーは年間最優秀映像作品楽曲賞も受賞クラッカー

来日は無くなってしまったけど来年にも期待キラキラ






授賞式もオーディエンスは無しとのことで

ステージはこぢんまりな感じだけど

特に違和感はないし観客席も映らない分

画面で見る人にはこの方が見やすいかも右上矢印



年間最優秀アルバム賞を受賞したテイラー・スウィフト

女性で史上初の3度目の受賞キラキラ



この曲に限らずパフォーマンスは

録画も取り入れるなど凝った映像




年間最優秀楽曲賞はまあまあ・・そうね、といった感じ

最優秀新人賞は私はドージャ・キャットの方が好きだ笑



日本人も1組受賞しパフォーマンスを見せた照れ



テイラー・スウィフトは毎年のように

何かしらノミネートされているのが

本当にすごいと思うおねがい



しかも去年はforklore(US7月)と

evermore(US12月)をリリース

2019年8月リリースのLoverから1年経たずだったから

実質1年半の間に3枚のアルバムをリリースし

史上初のUSチャート8作連続首位を獲得王冠2

これでまだ31歳とはびっくり

※アルバムはこれまで9作をリリース



彼女の成功についてはマーケティング戦略の成功とも

よく言われてもいるけれど

それだけで10年以上トップではいられないだろう



日本の少女マンガの設定ような⬇️のMV




私が初めてテイラー・スウィフトを聞いたのは

この曲だったと思うけれど

正直そこまで美人でもないし歌も上手いとは思わなかった汗

※最後のドレスは可愛いけど💕



でもこの普通っぽさが魅力なのだろう

女性人気が高いのもそこが理由の一つだと思う

コロナ禍でもしっかりと結果を出しているのが

本当に素晴らしく今後の活躍も楽しみ音譜



そして今回の個人的(ファン的)名場面アップ

🥁 🥁 🥁 🥁 🥁 🥁

最優秀ポップパフォーマンスの発表前

The Troubadourのナイトマネージャーが

このライブハウスを紹介する中で

The Strutsルークの写真を使っていたシーン爆笑



ここはハリウッドの歴史あるライブハウスで

エルトン・ジョンがアメリカで

初ライブを開催した場所として

映画ロケットマンにも出てくる



なぜルークが出てきたのかはよく分からなかったけれど

It’s a magic placeと言っていたから

彼のカリスマっぽいシーンが適当と考えられたのかな



ストラッツは今回は静止画像だから次は動画

そしていつかパフォーマンス、さらに受賞への

軌跡となってほしいおねがい

夢は大きくビックリマーク

※ちなみに賞はハリー・スタイルズが受賞



それにしてもなぜThe Weeknd

ノミネートされなかったのかは気になる

あんなに流行ったし耳に残る曲なのにえー?

※日本でもCMに使われて

飽きるほど聞かされた思いもある笑




思いがけないサプライズもあって嬉しかったけれど

ちょっとスッキリしないものも残った

今年のグラミー賞だった