GOLD DERBYというアメリカの賞レース予測サイト
アンケートを実施しているサイトで
位置付けや信憑性はよく分からないが
音楽でもロックの殿堂本体とは関係なく
独自に殿堂入り予想(希望?)を
毎年数回に分けてアンケートしている


ちなみに今年のロックの殿堂入りの式典は
現地時間11月7日に延期の上
無観客で行うことになった
今年の受賞者⬇️


来年の殿堂入りアンケートの1回目は
女性アーティストを対象に行われていて
結果は次の通り⬇️


丸レッドMELISSA ETHERIDGE (29%)
丸レッドCHER (16%)
丸レッドPAT BENATAR (13%)
丸レッドTINA TURNER (13%)
丸レッドMARIAH CAREY (9%)
丸レッドCAROLE KING (7%)
丸レッドCYNDI LAUPER (3%)
丸レッドALANIS MORISSETTE (3%)
丸レッドDIONNE WARWICK (3%)
丸レッドCARLY SIMON (2%)
丸レッドPATTI LABELLE (1%)
丸レッドCHAKA KHAN (1%)


1位はダントツだけど聞いたことがないあせる


2回目はバンドドラム
ここにデュランデュランの名前もあったラブラブ
なんと2位ではないのびっくり
※男性アーティストは現在投票受付中


丸ブルーTHE GO-GO’s (20%)
丸ブルーDURAN DURAN (13%)
丸ブルーTHE B-52’s (11%)
丸ブルーSTYX (10%)
丸ブルーDAVE MATTHEWS BAND (9%)
丸ブルーFOREIGNER (8%)
丸ブルーTHE MONKEES (8%)
丸ブルーSOUNDGARDEN (7%)
丸ブルーTHREE DOG NIGHT (7%)
丸ブルーTHE COMMODORES (4%)
丸ブルーRAGE AGAINST THE MACHINE (2%)
丸ブルーTHE TURTLES (1%)


1位のゴーゴーズとは差があるけれど
3位とはあまり差がないガーン
というか同率8位までは僅差と言っていいと思うゲッソリ
結構接戦ですな・・・


前回同率で2位だった
モンキーズフォーリナー同率6位キョロキョロ
この2つが上位に上がるはずだったところ
デュランデュランがリストに入って
得票率が上がらなかったのかもしれない
※デュランは前回はリストに入っていない
もしやここでも組織票?が!?


ただの予想アンケートなので
ここで上位だから有利ということはないと思うけれど
今年のロックの殿堂入りしたバンドの
ドゥービー・ブラザーズディペッシュ・モード
このアンケートの1位と4位だった照れ


しかし同じく殿堂入りのT・レックス
ナイン・インチ・ネイルズ
このアンケートに登場すらしていないので
当たり半分外れ半分といったところだろうかあせる
ドゥービー・ブラザーズT・レックス
初ノミネートで初受賞キラキラ


ちなみに今年は全部で16組がノミネート
受賞は6組
単純計算で来年6組が新たに追加されるとして
デュランはどうかな・・うーん


例年であれば発表が1月、式典が5月
10月には翌年のノミネートの発表があり
ファン投票が開始される


式典が11月なら逆算すると
翌年のノミネートは4月
殿堂入り発表は7月になる


そこまで遅くはないかもしれないけれど
式典後、来年のノミネート発表までは
一定の期間は空くだろうから
少なくとも年は明けるだろう真顔


デュランデュランは本当なら
今年9月にアルバムリリースが予定されていた
本来で言えばノミネートの直前だゲッソリ
もしかしてここに照準を合わせていたのだろうかはてなマーク


となるとやはりノミネート直前くらいの
リリースになりそうな気がしてきたキョロキョロ
まあ個人の勝手な予想なので
早めで外れるならそのほうが嬉しい爆笑


ランキングの中で今もちゃんと活動しているのは
デイヴ・マシューズ・バンド
デュラン・デュランくらいだろうか
※他にもいたらスミマセン汗


現役で有利なのはファン投票だろう
現に今年ファン投票で1位だったのは
デイヴ・マシューズ・バンド
しかし結果は上位5バンド中
デイヴ・マシューズ・バンドを含む4バンドが
殿堂入りをを逃しているアセアセ



今年は故人が2組入ったので
少し異例だったかもしれないが
現役有利といえる保証は何もない



この記事を見るとファン投票上位5バンドには
1票プラスとのことだった


多少審査員の心理に影響はあるかもしれないが
決定はほぼ審査員次第で
ファン投票は以前の紅白歌合戦の一般投票くらいの
意味しかなさそうだアセアセ
ノミネートされたら組織票頑張ろうかと思ったけれど
そこまではしなくてもいいかな笑
※どうやって投票するのかは調べてません汗



⬆️の画像のナインインチネイルズは
式典2ヶ月前の9月に急遽メンバーを
1→6人に増やしている(なので画像は1人)
そういうこともアリなわけねニヤリ
気の早い話だけど
もしデュランデュランが決まったら
アンディ1人くらい増やしてくれないだろうかキラキラ
※私の中ではウォーレンはナシです


しかしアンディのインタビューによると
メンバーとは特に40周年の話もないし
ロックの殿堂はマスコミとうまく行っていなかった
デュランは難しい
そもそも獲るかどうか気にしていないと言っている
ちょっとくらい何かあって欲しいなあ・・
式典で一緒にステージに立つメンバーが見たいビックリマーク
これくらいしかもうそんなチャンスはないよねぐすん


ま、それにはまずノミネート
そして殿堂入りが必要なのですが笑い泣き
最近はちょこちょこフェス等の発表はあるようですが
私には関係ないので
妄想で補完するしかないのが寂しいアセアセ