先週はもう一つ驚きのニュースがあった
マンガ家の野間美由紀先生のご逝去である真顔


直前まで連載中のマンガを執筆されていたようなので
突然のことだったのだろうかショボーン


ご自身でミステリーマンガ家と名乗られている通り
代表作は『パズルゲーム☆はいすくーる』という
とある架空の高校のミステリ研究会を舞台にした
学園ミステリー


このシリーズは最初は高校時代の話だったが
中学時代、高校卒業後、独立後、結婚後など
出版社を変えながらそれぞれ別のタイトルで発行


ほぼ読んでいるはずだけれど
一度完結した高校編の新シリーズもあったりして
全部で何冊になるのかよく分からないあせる
1983年開始なのでご長寿少女マンガの一つだった


宝石にまつわるミステリーの
ジュエリー・コネクションシリーズも好きだった宝石ブルー


パズルゲームシリーズは
主人公たちの成長物語でもある
子どもが主人公のシリーズも中途半端だったし
全然終わる予定ではなかったと思うアセアセ


まだまだ読めると思っていたのに
昔から読んでいたマンガが
こういう形で終わってしまうなんて
本当にショックショック
※もっと大御所の方々が完結させていない
他のマンガも心配ガーン


連載中だったのは
独立後を描いた『パズルゲーム☆サクシード』と
3月に始まったばかりだった
パズルゲーム☆ミステール』の2作


⬆️最近は作画もデジタル化されているとはいえ
いろいろ変わりすぎだし
最初のシリーズが一番面白かったと思うけれど
主人公の香月&大地のコンビ⬇️は
まだまだ見たかった目
※探偵本職じゃないバックボーンの方が
良いと思うので
この新シリーズは長く読みたかったぐすん

※事件の解決のために久しぶり会ったふりをする2人


大地は⬆️のように
中学時代香月の窮地を助けているし
香月のために親の転勤について行かず
日本に一人で残ったりもするニヤリ
※高校生で同棲ハート


香月は他の人に言い寄られたり
キスシーンもあったと思うけどゲッソリ
大地は幼名馴染みでお互い初恋の人で
香月一筋で香月のために行動する人なのだおねがい
※野間先生ご自身も中学の同級生とご結婚されていた


イケメンで背も高いし大学に行って頭も良くて
モテそうなのに
ネガティブシーンが一切出てこないビックリマーク
これって女子の憧れの設定よね照れ
※情けないシーンはあるけれど
他の女子と絡む話はなかったはずビックリマーク
(事件解決のためにフリをする事はあっても)


香月に比べるとどうしても
地味な存在になってしまうけれど
少女マンガ界屈指の隠れヒーローだったと思うキラキラ


そんな2人の姿ももう見られない
こういう明るいミステリーを描いてくれる
少女マンガ家も他にいないのではないかぐすん


59歳は早すぎる死でした
野間先生のご冥福をお祈りいたします