誰でも自作小説を投稿できる
小説家になろうに掲載された小説
主にラノベだが、これを「なろう小説」と
言うらしいニコニコ


私の好きな『本好きの下剋上』も
この「なろう小説」出身爆笑
ここから出版社からお声がかかり
書籍が発行されるラノベが多いようだおねがい


ただ出版社によって
書籍版を出すときに「なろう」掲載分は
削除になってしまうものもあるショボーン
そんな中残しておいてくれる出版社もあって
それはとてもありがたい照れ


Amazon Unlimitedは1巻目が無料で
続刊は有料というパターンが多いので
とりあえず続きを読みたいときは
多少の改訂は承知の上で
「なろう」を読んでいるニヤリ


本好き』も「なろう」では完結済みだが
書籍版はまだ刊行中ひらめき電球
とても結末お預けなんて耐えられないので
「なろう」版はとっくに読了済みおねがい
こちらは気に入ったので新刊も出たら購入している


最近もこのパターンで餅月望氏著
ティアムーン帝国物語』を読んだニコ


「〜となるのはまだこのときは誰も知らない」とか
「〜はまた別の話である」
のような書き方がよく出てくるのは
本当のことを言うと好きではないあせる
※匂わせ系な感じ?


でも設定が
「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」
という有名なセリフを言ってしまい
ギロチンにかけられる王女ティアムーンが主人公で
死んだ瞬間12歳まで時が戻るやり直し系おーっ!


架空の王国の話ではあるけれど
この言葉がなくなるにはどうすればいいか
王女の国の立て直しに興味があって読んでいるうーん
※なのですみません、買いはないですあせるあせる


マリーアントワネットが言ったのは
本当はパンじゃなくてブリオッシュという
菓子パンのようなものだったらしいが
このティアムーンは本気でこれを言ってしまうびっくり
つまりどちらも小麦からできていることを
知らないという無知なお姫さまガーン


ここから努力を重ねて国を立て直す壮大な物語・・・
と思いきや、これがまた全然違ったキョロキョロ
※最近期待を外されてばかりだな汗


Tueeeではないけど勘違いと思い込みがラッキーを生み
結果良い方になぜか行ってしまった
というパターンが続くびっくり


学園生活や革命や領地争いや邪教集団
さらに未来からの転生者等々
次から次へと事件が起こり
物語が雪だるま式に膨れ上がっていく雪だるま


ただ転がっているだけに等しいのだが
どんな雪だるまができ上がるのか
最後まで読んでみたくなる勢いがあるジェットコースター


ただ問題があって、まだ「なろう」でも
完結していないショック
結末を早く知りたいのもあるけれど
そろそろ(実は元から)記憶力が怪しいので
できれば本は一気に読んでしまいたい
現実も大きいアセアセ
※買えば読返しもするけれど・・・目


ニコニコ漫画もあったから次はこっちかなえー?
時間が経つと課金になるマンガもあるけれど
小説より話が思い出しやすいし
読みたいところを探しやすいほっこり


ティアムーンは魔法は出てこないし
動植物も割と普通
時代は中世あたりな感じで
著者による都合の良いねつ造物は
今のところないと思うにやり


出来事も地球で起きた&起きるようなことなので
「本好き」より実は「ティアムーン」の方が
読者を選ばないのかもウインク


パンがなければどうするか
どうすればギロチンから免れるのか
実際の歴史と重ね合わせる部分もあるので
なんだかんだ楽しんでいることには
間違いはないニコニコ