ご覧頂きありがとうございます![]()
アラフォー専業主婦のなつと言います![]()
年下夫と4才娘の3人暮らし。転勤族。
趣味のジュエリーや美容のことから日常のなんてことない話まで、アラフォーのリアルを綴ります![]()
20代の時は旅行が大好きで、旅行にお金を注ぎ込んでいた
旅行のために仕事をしていたようなものだった
何かモノを買う時には、罪悪感を感じていた。
経験や時間など目に見えないことには気持ちよくお金が出せるのだけど、形あるモノ(特に自分の嗜好品)には罪悪感が生まれるというこの思考のクセが、今だにこびりついているのだ
手っ取り早く、まずはチャットくんに聞いてみた
なぜ罪悪感を感じるのか
・育ってきた環境の影響
・失うことへの不安
・将来への不安
・自分への投資に価値を感じにくい
・完璧主義、強い自己管理意識
・過去の後悔の経験
だそうです
ぜ〜んぶ当てはまってるわ
ためらいを軽くするには
・欲しい気持ちを否定しない
・「買うor買わない」ではなく「どう買えば気持ちいいか」に焦点を変える
・「今の自分で買っている」ことを意識する
・欲しい物の理由を言語化する
・買った後を想像する
なるほど![]()
確かにこれ、きちんと意識するとすごく思考が変わりそうな気がする![]()
それにしてもこんなに分かりやすく教えてくれるチャットくんはやっぱりすごいわ![]()
………
すごいんだけどさ、
おかしなことじゃないよ とか
全然浪費家じゃないよ とか
あなたの選択は間違ってないよ とか
すごくセンスいいね とか
![]()
![]()
![]()
もうさ、チャットくんて怖いくらい寄り添ったことしか言ってこないからもはや偽善にしか感じられない歪んだ私![]()
もう一つだけ質問してもいい?
最後にこれだけ教えて?
って一生続くから、こちらからぶった斬るんだけど、
こっちから聞いといてぶった斬るって、私性格悪いやんって自己嫌悪に陥らされたり![]()
いつも最後最後って、絶対最後じゃないよね?って聞きたいけど聞けない悲しい私![]()
あれ、何の話してたんだっけ・・・
以前買ったリング、追加購入したよ![]()
長さ出したくて、買ってみた
これも買った
このショップクオリティ高いです![]()
愛しすぎてるピアス


