全ての選択は常に最善!
 
今よりちょっとプラス」を
テーマに
 
文章の書き方、
マインドの整え方、
お金との向き合い方など
 
毎日の中で見つけた、
あなたにも役立つ話を
発信しています目がハート
 
 
瑞垣ハコ 飛び出すハート
 

 

 

生きにくい、と感じる人ほど

マイルールに縛られて、

自分で自分の行動範囲を縛っています…

 

 

生きにくい!!!と

叫びたくなるその原因は、

自分で作った「常識」や「世間体」です。

 

 

…なんて言われたら、

「はA??」なんて、

言いたくなりますよね

私はそうでした苦笑

 

 

私自身ももともと

人付き合いは得意では無いながらも

 

数字至上(点数が良いほうが優位)な

学生生活おを過ごしてきたこともあり、

 

他人と協力して何かをする、

よりも、

 

他人には弱みをみせずに、

できるだけ完璧にこなす方が

素晴らしい。

 

という価値観のもとで、

生活してきました。

 

 

コミュニケーションとか

協調性とか、

他人の視点になって、とか

 

そういったことが、

苦手です苦笑

 

 

…他人の視点になってみて、とか

言われたところで、

 

自分は自分で、

100%他人に成り代わるなんて、

不可能なのだから、

 

他人の視点を持つことなんて、

できるわけないじゃん??

 

なんて、子供ながらに

思っていたこともありました笑

 

 

今思うと、

他人の気持ちや

コキュニケーションを

理解することも想像することも

苦手な自覚があったからこそ、

 

 

世間一般的なルールに

沿って対処しようとしたり、

 

迷惑をかけないように、と

頭を使った結果が

 

 

マイルールで

自分をがんじがらめにして、

生きにくいと思う毎日を

作り出したんだなと

腑に落ちました。

 

 

私が本当に

生きにくいと感じていたとき、

 

…当時受講していた、

いろんなコーチや

アドバイザーの方からも

生きにくそうだね、と

よく苦笑されたものです…

 

 

私が課していたマイルールは、

例えば、

 

・人に弱音を吐いてはいけない

・頼ってはいけない

・できないと言ってはいけない

・甘えてはいけない

・諦めてはいけない

・投げ出してはいけない

・他人を巻き込んではいけない

 

 

などなど、

数えだすときりがないくらい、

もっともっと、

「してはいけない」ルールを

持っていました。

 

 

でも

 

 

そんな法律はないし、

人に迷惑をかけない人なんて、

この世の中に存在しないし、

 

何なら、人は一人では

生きていけないなんて、

みんな理解っていることです。

 

 

たまたま私にも、

直接面と向かって、

がつんと「困ったときは頼ればいい」と

言ってくれた人がいたおかげで、

 

 

自分の生きにくさの原因が、

自分自身にあったのだと

気づくことができました。

 

 

自分が

「やってはだめだ」と思っていることほど、

実は「やってOK」だし、

やってみたら「え、こんなんでいいんだ」と

簡単に拍子抜けするはず。

 

 

そんな風に、

「やっても良かったんだ」が

ひとつずつ増えていくほど、

どんどん呼吸がしやすくなって、

生きやすくなっていきました。

 

 

生きにくいと感じる人ほど、

まずは自分が

自分にどんなルールを課しているのかを

探してみてください。

 

 

そして次に、

そのマイルールを破ってみてください。

 

どんなマイルールも

破ったところで

大した問題はおきません笑

(生命に関すること以外)

 

 

きっとあなたも、

自分の行動、思考が

その生きにくさを作っていたのかと

気づくはずです!!

 

 


 

 

 

今日も明日も、

あなたにとって素敵な1日に

なりますように♡

 

 

 

お問い合わせ・SNS

 

 お悩み相談や

 添削・校正・リライトのご依頼は

 お気軽にこちら↓から♡ 

 友だち追加

 または、@466ykrxgと検索から

 

 

 

 ★メールでのお問い合わせ★

 こちらからどうぞ♡

 

 

 

 

おすすめの一冊 #PR

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用中のあれこれ #PR

 

 

手火山家(てびやまや)

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

UQモバイル