全ての選択は常に最善!
 
今よりちょっとプラス」を
テーマに
 
文章の書き方、
マインドの整え方、
お金との向き合い方など
 
毎日の中で見つけた、
あなたにも役立つ話を
発信しています目がハート
 
 
瑞垣ハコ 飛び出すハート
 

 

 

 

ところで、

会社勤めをしている方に

お尋ねしたいのですが、

仕事は楽しいですか??

(素朴な疑問)

 

 

私自身は、

会社勤めが本当に

不向きな人間だと思っています苦笑

 

 

会社員としての仕事が、

楽しい、と心から思った記憶は、

残念ながらありません…

 

 

(ふとした雑談や、

 業務外のあれこれに対して、

 楽しかった!!嬉しい!!と

 思ったことはあります!)

 

 

会社員として過ごす時間

=1日8時間の勤務時間

 

 

1日8時間は、

残業なし前提の話で、

実際には、

勤務時間が長くなることが多いもの。

 

 

そして、

通勤時間だってかかるし、

会社員としての姿をするために、

メイクも洋服選びにも

時間をかける。

 

 

となると、

1日の半分くらいは、

会社員としての過ごしている、

といっても過言ではない、と

思うんです。


 

私にとって、

仕事をする=会社員をする、とは

お金を得ることが目的でした苦笑

 

 

 

 

 

 

自分が担当の案件であっても、

仕事を取ってきたのは、

営業担当だから、

私はただ「預かっているだけ」と

 

 

どこか人ごとのように

目の前の業務を捉えていた節が

あるように感じます。

 

 

 

自分のことなのに、

人ごとのように感じてしまうと、

仕事における「主体性」が、

消えてしまうんですよね。

 

いわゆる、

指示待ち人間だったり、

アシスタントから

卒業できない(卒業したくない)人。

 

 

私がその状態だった頃は、

仕事がとにかく退屈で、

はやく1日が過ぎ去ることを

望んでいましたし、

 

 

何より、

自己実現の場と仕事は、

別物だと考えていました。

 

 

 

私にとって、自己実現の場

(=自分らしくあれる場所)は、

音楽の世界です。

 

 

楽器を触っている時間が、

とてもとても楽しくて、

……もちろん、技術的に及ばなくて、

難しさに悔しいと感じることもあります。

 

 

何度挑戦しても、

いくら時間をかけても

課題が超えられなくて、

凹むこともあります。

 

 

でも、そんな

試行錯誤をする自分の姿が、

私は存外気に入っているんです。

 

 

 

 

私にとって、

自分らしくあれるのは、

音楽の場だから、

 

 

仕事をするのは、

音楽をすることに制限をかけないため。

できるかぎり長く、

音楽ができる環境を作るため。

(=財力大事笑)

 

 

仕事はあくまで仕事。

(=自分を消して、我慢するもの)

 

そう思っていたんです、

ついこの間まで。

 

 

どうしたって、

会社員としての一面を

手放さない限り、

 

 

会社で仕事をする、

環境下にいなければならないわけです。

 

 

1日の大半を

職場で過ごすのであれば、

 

 

もっともっと

自分が自由でいられることを

仕事にしたら良いじゃん!

 

 

と、ふと思ったことが

私の仕事に対するイメージを

変えてくれました笑

 

 

仕事

=自分を消して我慢するもの。

=収入を得るための手段

 

 

そう思っていた前提を、

 

 

仕事

=自己表現の場

 

 

そんな前提に変えたんです。

 

 

仕事も音楽も、

私が私として関わるものは、

すべて、

自己表現の場。

 

 

そう思えたら、

仕事選びの選択肢も変わりましたし、

(転職しました笑)

 

 

出社をすることが、

楽しみになりました。

 

 

そして、

勤務時間終わりに体感する、

1日の充実度が

以前とは全然異なるんです笑!!

 

 

 

人生の充実度に必要なのは、

自分のものの見方とあり方だけ。

 

 

身を持って良い学びがありました♡

 

 

 

 

 

今日も明日も、

あなたにとって素敵な1日に

なりますように♡

 

 

 

お問い合わせ・SNS

 

 お悩み相談や

 添削・校正・リライトのご依頼は

 お気軽にこちら↓から♡ 

 友だち追加

 または、@466ykrxgと検索から

 

 

 

 ★メールでのお問い合わせ★

 こちらからどうぞ♡

 

 

 

 

おすすめの一冊 #PR

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用中のあれこれ #PR

 

 

手火山家(てびやまや)

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

UQモバイル