世界中のマクドナルド店数より多い韓国のチキン店
大韓民国のチキン専門店の数約36,000ヵ所
全世界にいるマクドナルド売場約35,000ヵ所
(2018年基準)
 
.......................
 
 
世界で一番チキンとビールを楽しむ民族だと言うほど
各種フランチャイズチキン会社が毎日芸能人を通じて放送広告をしていて
ユーチューブでは外国人が韓国のチキンを食べてみてレビューする映像まである。
 
출처 : 유투브채널 "영국남자"
 
韓国でのチキンを欠かせない代表的な食べ物になりましたが,
もっとチキンを愛するようになったきっかけがまさに味付けチキンの登場だ。
 
大邱のあるチキン店の社長だった"윤종계(ユンジョンゲ)"という人が
冷めると硬くなり味がなくなるチキンに悩んで開発したのが味付けチキンだ。
출처 : SBS
 
現在は味付けチキンも多様な味が開発されて
何を食べるべきか悩むほどだ。
 
 
チキンが国民の愛をたくさん受けながらよく売れているから
チキン店の一部は様々な売り上げを記録し,この店が現在全国的なフランチャイズとして成長した。
昔は厳しかった時代,お父さんが給料をもらう日,帰宅の途中に買って来たチキンを家族みんなで座って分けて食べたけど...
これは、スマートフォンアプリで簡単に注文して配達を受け、1人1チキンする時代に発展した。
 
最近,韓国のチキンは色んなフランチャイズチキン店が主に利用されているが,

地域ごとにフランチャイズチキン店を乗り切り,住民から愛されるチキン店は存在する。
 
 
光州にも良洞(ヤンドン)市場で長年商売をしてきたチキン店が二軒ある。
ここが分からない光州市民は絶対なく,マスコミにも紹介されて他の地域の人たちも知っている所だ。
 
1. 양동통닭 (Yangdong tongdak)
 
2. 수일통닭 (Su il tongdak)
 
二つの店は味や料理スタイルがお互いに大差はない。
この意味は両店のうち,どこに行ってもかまわないという意味。
味よりはただよく行く店に行く方法,または待つ人が少ない所へ行ったりするといった具合だ。
 
1. 양동통닭 (Yangdong tongdak)
 
2. 수일통닭 (Su il tongdak)
 
※韓国ではチキンを"トンタク(Tong dak)"とも呼ぶが,正確にこの意味は"鶏の形そのまま揚げた鶏"という意味だ。
昔の韓国のチキンは鶏の内臓だけを取り除いてから部位別に切らずに揚げたから
先に言った通り,主に父が買って来る"トンタク"という意味で"パパトンタク"とも呼ぶ。
 
パパトンタク
 
ここの二つのレストランのうち양동통닭(yangdong tongdak)を行くことになった。
この高いビルの下にある(概ね光州市内のどこからでもよく見えるビルである。)
 
 
いらっしゃいませ !!!
 
 
 
フライド・チキン一匹:18,000ウォン
てりチキン一匹:19,000ウォン
味付け伴+フライド伴:19,000ウォン
フライド・チキン伴:10,000ウォン
てりチキン伴:11,000ウォン
 
 
 
 
鶏の足もそのまま揚げて出る(笑)
 
 
鳥砂肝(?)
 
 
フライドチキンを注文しても無料で提供される味付けソースに付けて食べることができる。 同じソースだ。
ソースとサラダの大根はセルフコーナーを利用すればよい。ニコニコ
 
無料でソースを提供してくれるのにわざわざ味付けチキンを注文する必要があるか疑問だ。(笑)
 
 
ここにオープンしたところでは絶え間なく鶏が揚がる。
 
 
野球試合がある日は...ものすごい待機になる。
(野球場に持って行ってチキン+ビールと一緒に競技を楽しむ.)
 
韓国で天ぷらは運動靴を揚げても美味しいという話がある。
こんな言葉があるほど,チキン愛がすごい人々だ。
 
 
光州の良洞市場を見学して,ここのチキンを味わうのもとても良い経験になると思います。
 
 
※ 市場は夜に営業をしません。チュー