『ソトクソトク』- 소떡소떡

 

高速道路を利用してどこかを離れる時,距離に関係なく必ず立ち寄る所があります。
もちろん高速バスを利用するときはバスの日程で難しいときもありますが。。。


すぐに高速道路サービスエリア!

 

ちょっと大げさに言えば,高速道路を使う時,この休憩所を考えて少しときめいているということ?? は..

 

とにかく休憩所に立ち寄るのはかなり楽しみです。ラブラブ


休憩所に何か特別なものでもあるのか????

 

そうだよ!!!そこはおやつの国だよ!!!
同じ食べ物でも休憩所で食べるおやつはもっと美味しい!!!

 

なんで...なぜ?

 

それは私もよく知らないよ~
なんかどこかへ旅立つというドキドキの気持ちのためかな??
嫌いなのに仕方なく去る場合もあるだろうが...(笑)

 

お団子お団子お団子

 

韓国は法的に25Km間隔で休憩所を設置するようになっている。
商店のある休憩所もあるが,少し車を止めて休むことのできる居眠り休憩所もある。
このごろは居眠りサービスエリアにフードトラックがあるところもある。


一般的に商店のある休憩所の場合は
食堂,トイレ,コンビニ,地域特産物売り場,ゲームセンターなどが備わっているけど
各休憩所ごとに地域的な個性を備え,他の休憩所と差別化を図ろうとする。
地元休憩所ごとに特色ある食べ物を紹介する"休憩所味わい地図"があるほど

 

下矢印 休憩所味わい地図



WOW~~!!  すごいね~!!!


高速道路のサービスエリアで販売するおやつの種類はほとんど変わらないが...
その地域の特産物と関連のあるおやつの場合は特に気を入れて味の差別化をして広報をするの。
とにかくその種類は数え切れないほど多い....

 


今日はその中でも"ソトクソトク"というおやつを紹介する。


この前,韓国のギャグウーマン"イヨンジャ"が出演する番組で紹介されたことですが,
ソーセージと餅を順番に繰り返し串に刺してソースをかけて食べる一種の串焼きだ。

 

李ヨンジャさんは,食べ物の味を表現するのにとてもいい感じで表現していますが, 見ていると本当に食べたい。
この番組が始まってから全国のすべての休憩所で"ソトクソトク"を販売するようになったほど。。。


ソーセージとお餅の相性が案外似合うね
餅のしこしこさとソーセージの弾力が口の中で調和している。
(ソーセージとお餅を一緒に食べなければなりません。)


あ,食べたい


二つの食感が口の中で共存しながらソースが風味を加えるから当然においしいはず。


もう休憩所に立ち寄ることになれば,必ず食べてみなければならない必須のおやつになってしまった。

 


※イ·ヨンジャさんが推薦した"ソトクソトク"が味わえる休憩所は京畿道安城(キョンギド·アンソン)休憩所だが,普通ソウル,光州を行き来するバスは聞こえてこない。

 


ソウルから光州へ高速バスを利用する場合,一般的に"正安サービスエリア"が利用されるが,ここでも味わえる。 (15分停車)

※ ソウルから光州はバスで約3時間30分かかる/KTXの場合,少なくとも93分所要。


とてもおいしくて,家で作ってみたんだけど,

休憩所のような味はないけど... おいしく食べた。奥さんが作ってくれたものなので,ごちそうさまでした。

 

 

光州にいらっしゃる途中に一度召し上がってみるのはどうですか。グラサンハート