実はイメージと違うものになってしまったのですが、美味しかったので、載せる事にしました。

ソラマメ&サトイモまんじゅう(12個位)

(皮)

ソラマメ 2パック

サトイモ 1~2個(2種類で200gになるくらい)

小麦粉 200g+α

塩 少々

(野菜あん)

味付けザーサイ ごく少量

キャベツ 少々

マイタケ 少々

ニラ 少々

モヤシ 少々

ゴマ油 適量


ソラマメの皮を剥き、3分茹でます。

サトイモは3分電子レンジで温めます。

これらをマッシャーでつぶし、塩をして、小麦粉を加えて練っていきます。

耳たぶくらいの硬さになったら、手に小麦粉を付けて団子にして、野菜あんを入れ、蒸し器に入れ、だいたい12分ふかしました。


野菜炒めをあんにしようと思って作ったのですが、手に皮がくっついてしまって、うまく中に入れられず、まんじゅうに練りこんでしまいました。

お醤油で頂いてみましたが、そのままでも美味しかったです。

サトイモはもっと割合として少なめ、もしくはソラマメのみの方が上手く、野菜あんとしてくるめたのかもしれません。


野菜あんは、ザーサイの塩辛さだけで、何の味も付けなくても充分な味です。ただザーサイの分量の割合はごく少量が良いと思われます。

たくさん作って、付け合わせにして食べました。ニコニコ


ミナ・ビーナスの野菜果物的生活-ソラマメサトイモまんじゅう