浜内千波さんのアイデアを参考に、ニンジンとジャガイモを生のまま、皮むき器で全て切り、鍋に水を入れた所にそのまま切ったものを入れ、沸騰してから1分位茹でました。

ただそれだけで、すごく簡単なサラダになりました。

そのジャガイモ達の入ったとろとろの残り水を70℃くらいにしながら、肉をしゃぶしゃぶして、常温の水に入れるだけで、すごく柔らかくなると言ってましたので、肉がどうしても食べたいと言う家族には付けました。

私は言うまでも無く、野菜のみでサラダとしていただきました。


タレは簡単に、しょうゆ1:酢1:ゴマ油1でさっぱりと。

ドレッシングってすぐ飽きて、1本使いきらないうちに新しいものを開けたくなってしまうのですが、手軽に作れて使いきれる所が気に入ってます。



ミナ・ビーナスの野菜果物的生活-サラダ



今まで作ったタレのヒットは、しょうゆ1:オイスターソース1:ゴマ油0.6:味噌少々とタバスコ数滴!!!!!

豆板醤があれば良かったのですが、無かった時の代用品として。

タバスコってなかなか使わずに残ってしまうので、勿体ないなと思った時の苦肉の1品にしては、なかなかの出来でした。グッド!