ミネストローネと言えば、ベーコンと野菜のトマトスープなのですが、ウチで作るものは、野菜ごった煮スープと言う感じです。(5人分)

季節によって、何を入れても美味しいので、品を変えて一年中作っています。

ズッキーニ 1本

キャベツ 1/2玉

ニンジン 2本

タマネギ 1個

ニンニク 1個

白味噌 大1.5

豆乳マーガリン(バターの代わり) 大1

コンソメスープの素 20g

ハーブの粉 少々

コショウ 少々

ホールトマト 大1缶

リンゴジュース 300cc

ゴマ油 適量

細かく折ったパスタ 少量(硬めに茹でたもの)


キャベツの芯のみ微塵切りにして、電子レンジで4分加熱します。

キャベツの葉は、ざくっと粗く切ります。

ニンジンは微塵切りにして、電子レンジで4分加熱します。

ズッキーニは輪切りします。

タマネギとニンニクはスライスします。

ごま油をひき、ニンニクを炒め香りを出し、タマネギを透明になるまでよく炒めます。

キャベツとズッキーニに油と豆乳マーガリンをからめ、水500ccとニンジンとコンソメの素を入れ、少し煮ます。

溶かした味噌・ホールトマト・リンゴジュースを入れ、しばらく煮たら出来上がります。

味はお好みで調整してくださいね。

今回はパスタをからめ、アスパラガスで飾りつけました。

やっぱり完全食の玄米ご飯はかかせません。


リンゴジュースが、甘い感じに仕上げてくれます。

少しお高めですが、濃縮果汁100%でなく、ストレート果汁100%を買って下さいね。生の恵みが頂けます。

すったリンゴを入れても良いのかもしれません。

少し別物なのですが、これなら、肉が無くても気にならない美味しさになるかと思います。


買い溜めしていたコンソメスープの素が無くなってくるので、野菜ブイヨンの素に変わります。

そうなると、また新たな発見の美味しさが生まれるかもしれませんので、こうご期待。得意げ



ミナ・ビーナスの野菜果物的生活-ミネストローネ