そばがきってお蕎麦屋さんのサイドメニューとして載っています。

ただ、結構なお値段が付いていますので、なかなか美味なのに、食べた事が無い方が多いのではないかと思います。


簡単に出来てしって、栄養バランスの優れたそばがき、作ってみませんか?

あんかけそばがき(4人分)

(そばがき)

そば粉 150g

熱湯 300g

(あんかけ)

お好みの野菜(今回は、ニンジン小1本・ニラ1束・チンゲンサイ小1個・もやし1パック・ショウガ1/2個)

しょうゆ 大1

コンソメスープの素 10g

塩・コショウ 少々

水溶きくず個 大1


そば粉に熱湯を入れ、よく練ります。

それを耐熱の器に流し込み、電子レンジにかけます。

(私の場合は大きな器で作ったので、5分かかりました。)

白っぽくなったら出来ていますので、型からはずします。

(出来るだけ、平らな器をオススメします。)


野菜は、短いもやし位の大きさに切りそろえました。

ニンジンは電子レンジで3分加熱しました。

ゴマ油で、ショウガ・ニンジン・もやし・チンゲンサイの芯・ニラ・チンゲンサイの葉の順に炒め、しょうゆとコンソメスープの素と塩・コショウで味をととのえ、煮立った中に水溶きくず粉を入れました。


そばがきにあんかけをかけたら、出来上がりです。


翌日は、残ったあんかけに、めんつゆ適量・みそ大1・水を加え、鍋焼きそうめんにしました。(一人用として)

美味しい有効利用で、初夏の少し寒くなる日、身体が温まりました。にひひ



ミナ・ビーナスの野菜果物的生活-そばがき