先日サトイモを1キロ買いました。1キロだと料理2~3回分になります。

早めに使いきらないと、イモ類の中でも持ちが悪いんですよね。


今まで日本人の腸に合わない肉など食べて続けてきたツケで、陽性(ナトリウム)過多になっている身体を陰性(カリウム)に近づけるために、サトイモは療養食になります。

ただし、暑い所で出来たり夏が旬の野菜・果物をよく食べる方は、陰性の身体になっている事もありますので、少量でお試しください。


サトイモのトロロンスープ(5人分)

サトイモ(陰性) 大8個

ニンジン(陽性) 1/2本

ジャガイモ(陰性) 小1個

ブロッコリー(陰性) 適量

絹ごし豆腐(陰性) 1丁

コンソメの素(陽性) 10g

めんつゆ (陰性)50ccほど適量

水 300cc

塩(陽性)コショウ(陰性) 少々


サトイモは電子レンジで10分ほど(皮がつっと剥けるくらい)かけ、皮を剥きます。

ニンジンとジャガイモは、皮を良く洗いそのまま粗みじん切りし、300ccの水でだしを取りながら、柔らかくなるまで煮ます。

そこにサトイモと絹ごし豆腐を入れ、弱火で煮込みながら、粗くつぶしていきます。

コンソメの素とめんつゆを入れ、味を調えます。

(お好みで、だし汁を足しても美味しいと思います。)

ブロッコリーを加え、色とりどりにしました。

トロロご飯のようにしても美味しいですよ。ニコニコ

ちなみに、先日しいたけ汁を取った余りのしいたけと味付け海苔としょうゆを加えて作った佃煮も合わせて、少し陽性にも近づけてみます。

(干ししいたけは陰性・味付け海苔は中庸・しょうゆは陽性です。)


参考資料・マクロビオティックガイドブック


ミナ・ビーナスの野菜果物的生活-サトイモのトロロンスープ