こんがりと焼けたパンの香りって

ほんとうに、幸せな気持ちにさせてくれます。

 

炊きたてのご飯と同じ。

 

(私ごとで恐縮ですが)、

ダイエットを意識してはいるので

糖質セーブしてはおりますが

 

主食は、エネルギーを燃焼させてくれる

大切なものでもあるので、

 

リバウンドしないためにも

ちゃんと食べています。

 

私がご飯やパンを食べることには意味があります。

 

それは、食べ盛りの娘たちに

バランスのとれた基本の食事を知ってほしいということ。

 

私は、中学1年生の時、成長期だったにもかかわらず

半年で6kg も痩せてしまったという経験があります。

もともと太っていた方ではなかったので、

一時期は、けっこうやばかったのかもしれないと思い返します。

 

身長も、もう少しのびるはずだったのにもったいなかったなあ。

 

今思えば、食障害気味だったのかもしれません。

それがあってから、成長期に糖質を制限すると

食欲をコントロールできなくなってしまうことも知りました。

 

栄養に大きな興味を持ち始めたのも、その頃だったんです。

 

今、娘たちがちょうどその年頃。

 

へんなことに気持ちが引っかかったりしないように

健やかにいてほしい。成長期の栄養バランスを第一に考えます。

 

ちょうど「なんでママはいいの?」と言い出す、反抗期?真っ盛りでもあるので

私が食べないわけにはいきません。

 

もちろん、模範にはほど遠いですが

なるべく、極端なことはしないように心がけてはいるつもりです。

 

おっと…前置きが長くなってしまいました!!

 

娘たちは、朝食にパンを食べているのですが

今朝は、食べなれているはずのいつもの朝のパンが

なんとなく物足りなく感じたもよう。

 

昨日、ピュラトスさんからおみやげでいただいたパンを

おやつにサンドイッチにしていただいたのですが

 

クリームチーズとハムをはさんだそのサンドイッチの、

絶妙な酸味と食感が

美味しすぎたからかもしれません!

 

パンの美味しさって発酵種で変わる!

香りがパンの美味しさを決めるんだって

感覚としてわかってもらえたみたいで、なんだかすぐおく嬉しいラブラブ

 

image

 

けれども、美味しさのハードルがあがっちゃったような気もするので笑い泣き(いいことです笑い泣き笑い泣き

節約生活でも美味しいパンを食べられるような工夫をしないとですね汗汗

 

美味しい発酵種のパンが、もっと街に増えたらいいのになー。

 

発酵種のことは、また後日、詳しくお伝えさせていただきたいです。

 

東京、横浜は昨日から肌寒くて

次女は久しぶりに体調を崩してしまいました~。

 

新学期、いろいろと気も使うのでしょうね。

 

寝る前に、こんなことやっていたから元気になったかと思ったけど

 

image

 

 

ラテアート。簡単にできるみたいですねー。

ダイソーの泡立て器でこのクリーミーな泡立ち♡

 

次女の調子が戻ったら、一緒にいろんな絵柄を考えてみたいです。