今日は祝日ですよね。

 

横浜もいいお天気です。

 

お出かけ日和だと思うわ。

明治通りとか、表参道とか、

混んでいるんだろうな。

 

でも…わがやでは

娘たちの定期テスト前ということで

とくに予定を入れられず。

 

夫は休日出勤で会社に行ってしまいましたし…。

 

定期テスト前だから、私がなにをするってわけではないのだけど

じゃあ勉強してね!と、ぽんと投げ出すわけにはいかず。

 

もちろん、もっと勉強しなさいって言っても言っても

聞いてくれるはずはない。意味はないし。

 

本人のやる気をうまく引き出してあげる声掛けしてあげなさいと

本には書いてあります。

 

でも、そんな魔法の言葉?

あったらほんとうに教えていただきたい。

 

たまたま今日はうまくいっても、明日はうまくいかないとか…。

そういうことだらけ。

 

ほんと、手放して勝手に自己管理してくれる子だったら

どんなにいいだろうと。

 

誰かに相談したところで、

親の理想を子どもに押し付けてはいけない!とか!

いやいや甘やかしてはいけない!とか。

 

たぶんそんなこと言われるんだろうな。

 

甘やかしたつもりはないし。厳しくしたつもりもない。

いつも適正な温度感を探りながら

ごく自然に子供たちを教育しつつ仲良くしてきたつもりなのだけど、

反抗期の女の子って難しいのかな。

 

悶々とします。

 

とりあえず、今日は、なんとか塾に行ってくれました笑い泣き

 

高校受験まであと2年。大学受験まであと5年。

なんだか…長いなあ。

 

反抗期はずっと続くんだろうか…。

 

絶望的な気持ちに包まれたときでも

お腹はすきます。

 

そういえば、子供たちにパスタを食べさせて私はご飯を食べていない!

 

 

こんなときは、おじやがよいです。

 

おやじではありせん。おじやです…汗(つまらなくてすいませんえーん

 

家族のために白いご飯は炊きますが

私自身は、なるべく雑穀を割合多めに入れてご飯を食べたいと思ってます。

そんなこんなで、いわゆるずぼら飯。

なんのひねりもない簡単バージョンはこれ。

 

 

 

 

 

超超超簡単!(五字熟語ゲラゲラ

 

もち麦は、電子レンジでチンするのよー。

 

前は小鍋で茹でていたんだけどね、

わがやはガスコンロなんですが

火にかけておくと出来上がりを管理しないといけないでしょう。

 

電子レンジなら簡単!ちょうどよくできあがる水の量や容器、時間を決めておけば

あとは電子レンジに入れっぱなしで

PC仕事など他のことに集中していられる!

 

炊きあがって、しばらくそのまま放置しておいても大丈夫なのが便利♪

 

もち麦を炊きあがり状態にするだけでなく

このおじや全体も、電子レンジで作ってしまいます。

 

お椀にご飯を入れて、卵を入れて、フリーズドライのスープを入れて

最後に、水を150ccくらい入れて、あとはこのまま電子レンジでチンするだけ。

 

600W2分半くらいでOKです。

 

2分半後♪

 

 

できれば、これにちょっとのキャベツやもやしを入れたいところです。

 

この独りご飯には、いろんなバージョンがあるの。

 

せっかくだから、エスニックにしたり、韓国風にしたりと

楽んでます♪

 

満足感があるからダイエットにもよいみたい。

 

え?

ダイエットですかー。

 

このところ、増減なしの安定期。

 

私は、ストレスを過剰に感じたとき

暴食してしまうタイプなので、

それがなければ、とくに、痩せたり太ったりは変化しないようです。

ふだんは、食生活のバランスに気をつけているおかげだと思うのですが。

ダイエットにはいたっておりませぬ。

 

今は、食生活が安定していているってことは

たとえ娘たちが、試験前でちょっとイライラしてあたられて

絶望的な気持ちになっても

まだまだ大丈夫ってことかなー。

 

足を痛めてから、ダンスで発散できないのがつらいですねー。

 

今週からちょっとトレーニングを強化していこうと思います。

 

プールにも行こうっと。

 

****

 

これからは、ちょっとダイアリー的なこともブログに記録してまいります。

わたくしごとで恐縮です。

 

今日はこのへんで。

 

また、いろいろコスメ紹介などもアップさせていただきます音譜