今日は、パスタにしました。
夕飯にパスタをつくるのは
我が家では、珍しいことかも。。
いつものとおり、子どもたちのリクエストにて、即興でつくりました・・・。
今日の夕飯
★茄子と鶏肉のトマトソースパスタ
★春キャベツと鶏肉の蒸し煮
あと、大根とほうれん草のコンソメスープもあったんだけど・・・
写真を撮り終わってから、つくっていたのを思い出しました
でも、みんなちゃーんと食べました。
パスタは、トマトケチャップが味付けのメインです。
子どもには、やっぱり一番うけるんです。
大人にも美味しいケチャップ味にするコツは
麺をちょっと硬めに茹でておくことと、
にんにくの風味を活かすことくらいでしょうか。
麺は、岩塩を入れたお湯で7割くらいまで茹でておいて、
深めのフライパンでオリーブオイルで炒めた具材と混ぜながら
残り2.割半くらいまでを加熱するのが
美味しく出来上がるコツのような気がします。
盛り付けている間に、ちょうどよくなります。
って、みなさん、ご存じだとは思いますが。
最近、人気のあるカフェレストランで食べるパスタは、
堅めにあげるのが主流のような・・・。そんな気がしませんか?
堅めの麺好きな人が増えているのかしら。。
それとも、すぐ茹で上がる細い麺(回転の速いリーズナブルな店)との
差別化なんでしょうか。
好みはそれぞれだと思いますが
個人的には、やっぱり、よくいうアルデンテ?
ちょうどいい堅さのパスタだったら、それだけで美味しく感じるような気もする。。
ちょうどよく茹で上げるのって、
誰でもできるようで、実はプロの技なのではないでしょうか???とか思ったり。
蒸し鶏とキャベツは、
もうほとんどメインなんじゃないかっていうくらい、
毎日のように食卓にあがっているメニューです。。
メインのメニューによって、
味付けを変えているから、
毎日のように食べてても飽きない~。
あと、パスタをゆでている間に、
冷凍パイシートで、簡単デザートもつくりました、、、。
長くなるので、次の記事にアップします。。
よかったら、あとでのぞいてってください