こんばんは〜

ほっこりみーです照れ





心が落ち着ける場所はどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今は、自分の部屋かなぁ〜
うーん🤔どうだろう…


​栃木日帰り1人旅続き


大猷院から、東照宮へ行く途中に

大きな鳥居⛩️が見えましたびっくり


なんか勝手にここは、

もっと奥の方にあると認識していて💦

本当は、今回は寄らないつもりでしたが…



こんな近くなのに勿体無い‼️

と急遽参拝を決めました⛩️


二荒山神社⛩️です。

大きくて立派な鳥居⛩️でした‼️




茅の輪くぐりがありました。


珍しいお顔の狛犬さん




化灯籠




夜になってからこの灯籠に火を入れると、すぐに燃料の油が尽きて火が消えてしまい、何度やっても同じ結果だった。また灯籠を灯すと、周りのものが2重に見えたり、灯籠そのものが様々な姿に変化したともいわれる。警固の武士たちはこれを怪しみ、毎晩のように刀で斬りつけた末、灯籠は通常通り機能するようになったという。このために現在でも、この灯籠の受け皿には無数の刀傷が残されている[1][2]

(ネットからの引用です)

こちらの方が圧巻で、苔むしているので

こちらが化灯籠かと思いました🤣




ここから、また拝観料?を払って、

色々見れます。

が…時間との戦いなので、

写真を撮って、ご挨拶してサーッと回ってきた感じです。








アトラクションのように、七福神が居たり

またカップルさんも楽しめるように工夫されています。

確か、テレビでもやっていた気が…




本殿裏側からです。

カメラスポットになってました!


二荒山神社⛩️の御祭神は男体山です。

識子さんの書籍によれば、

色々教えて頂けるのは、男体山に登ってから

との事…


楽しみに待つ事に致しましょう照れ

2486Mだけど…識子さん大丈夫かな…


男体山です🙂

登拝は、この中禅寺湖の近くの中宮祠からです😱



本殿の前にありました。


境内の様子をYouTubeに上げていますので

良かったら、ご覧下さいダウンダウンダウン



いよいよ、今回の旅の目的地

東照宮へ向かいます‼️




続きはまた明日🙏

ご訪問ありがとうございました照れ