こんばんは~

ほっこりみーです照れ

 

 

 

イベントバナー

 

 

今日は、両親のお墓参りに行って来ました照れ

 

 

 


本当は、明日娘と一緒に行こうかと思っていたのですが、

お天気が怪しいので、午前中に!

 


いつもは夫さんが一緒に行くのですが、

まだ腰の調子が芳しくないのでゲロー

1人で行きました。



昨日のうちに、お花は買っておいたので、

今日は、いなり寿司と和菓子のセットとあったかいお茶を購入。

 

 

車で30分位かかりますが、のんびりYouTubeをイヤホンで聞きながら到着🚗

 

お彼岸なので、そこそこの人出でしたびっくり

大きい霊園なのです。

 

 

 

お父さ~ん、お母さ~ん

いつも応援してくれてありがとう!

お陰様で元気だよーラブ

 


心の中で、叫んでいました。

 

 


いつもは、さっさとお掃除をしてお供えして、

早々に帰って来るのだけど。

 

お掃除もゆっくりと墓石をゴシゴシしながら、

父と母に語りかけました。

 



亡くなった人とコンタクト出来るのは、

お位牌かお墓だと識子さんに教えて頂きました。

(どちらかと言うと、お墓の方が繋がりやすいようです。)

 

 

それまでは、

私は海に散骨でいいや!と言い続けてきましたが、

この本を読んで、気持ちが変わりました。

 

お位牌だけなら、長男にしか会えないけれど

(長男が世話してくれる前提指差し)

たまには、次男や娘にも会いたいし。

(来てくれる前提指差し指差し)

 


今時、お墓なんて…と思っていたけれど

 


ご先祖様は、お墓参りに来るのを喜ばれるそうです照れ

 

 

 

年忌供養は、命日やお盆以上に重要であるとか、僧侶の読経が故人をサポートするなど

大切な事が沢山書かれていました。

 こちらですダウンダウンダウン

 

 

 

ゆっくりとお掃除をして、

お花やお供え物の準備も整い、

お線香を点けようとしましたが、中々点きませんびっくり

 

全く点かない訳ではなく、

良く見ていると一気に点火せず、ゆっくりゆっくり点いています滝汗滝汗滝汗

 

 

あ、私にゆっくりして行って欲しいんだなと思いました爆笑

ゆっくり点くお線香を眺めながら、子供や孫、弟の話など

家族の近況を報告しました。

 

そして、スマホから、識子さんのCDの中の般若心経を流しました。

これは、川崎大師のお坊様の般若心経なので、効力があります。

(生のお坊様の読経には敵いませんが)

 

 

私も目を閉じて、手を合わせましたが🙏

お隣近所のお墓の住人様達も、耳を傾けている気がしました👂👂👂

(両親のお墓は、樹木葬なので、長屋住まいのような感じです。)

 


流し終わった後も

父と母を思い出しながら、話をしました…

 こんなにのんびりお墓に居たのは初めてかも知れません。




しばらくして、

じゃあ、帰るね!と言って荷物をまとめて歩き出すと、

ほうきとちりとりが、目に入りました👀

 


なるほど、掃き掃除もね!と思い

戻って通路を掃きました🧹

 


ご近所長屋の皆様に

父と母を宜しくお願いしますっ🙇‍♀️🙏

とご挨拶して来ました。

 


人見知りのアタシにしたら、上出来でしょ!お母さん🤣

 



私は小さい頃から母が大好きでした🥰

母と話せた気がして、

ちょっと胸が熱くなり、ウルウルしながら、帰って来ました。

 

次は命日だね!

また来るね!

 


生きていた頃に、実家から運転して帰る私を、

いつまでもいつまでも手を振って、見送ってくれていた母を思い出しましたバイバイ

 

 

 

1人だったけど、とっても良いお墓参りが出来ました照れ

 

 帰りには、いつもの橘樹神社⛩️に寄って

お参りして帰って来ました!

(何か憑いて来ちゃったら困るしね)


 




境内の桜が、ほんの少し咲き始めていました!

 

 

 


ご訪問ありがとうございました照れ




iTunesで、識子さんの楽曲をダウンロードする為に、必死になるサザエ…💦


そして、わけのわからない洋楽も一緒に何曲かダウンロードしてしまうサザエ…💦



結局、我が家には、

識子さんのCDが2枚(車用、家用)

そして今回失敗したiTunesに入ってるやつと…

3つになるのでした…💦



貢献してるのでヨシ‼️としよう🤣

おっちょこちょいのどこまでも前向きサザエでした🤣


おしまい。