こんばんは~

ほっこりみーです照れ

 

 

 

イベントバナー

 


すみません🙏毎日中々ハード過ぎて、

ちょいとくたばっておりました爆  笑

今日こそ上野東照宮の

お話を書きたいと思います🙏




と、その前に…

皆様、聞いて下さい〜

すっごいシンクロしちゃってます〜

桜井識子さんファン繋がりで、ブログを拝読するようになりました〜照れ

yoko-lion様のブログです。

なんとですね、今回は、1日違いなんですが、

前回の神田明神は、同日。

そして、その前の深川不動堂も同日、

9月の素戔雄神社は、2日違いと

同じ、神社仏閣⛩️へ参拝してるんです〜♪


シンクロ4回目🤣🤣🤣


これだけ沢山の神社仏閣⛩️がある中で、

識子さんも沢山、紹介されているのに

こんなに、重なる事ありますか?びっくりびっくりびっくり

素敵過ぎません?爆笑


これも、何かのご縁だと思います🙏

どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️


こうして、ブログを通じて

色々な方々と交流させて頂けて、

とても嬉しいです🥰

神様、仏様、そして繋がりを築いて下さった識子さんに感謝です🙏


はい!お待たせ致しました〜

上野東照宮です‼️


そうなんです。本来の目的は、こちらでした。



確かに石灯籠の辺りは、凄くて(識子さんの本の通り)

タイムスリップしたような感覚になりました。




右手に五重塔が見えました。

すぐ近くから、見たかったのですが、ここからは、入れません(どうやら、動物園の敷地内らしい)


そして、

堂々と将軍家をお守りしてるぞ‼️の狛犬さん達

ううっ、お顔見えづらい〜



右手には、大鈴

狛犬さんを彫った酒井八右衛門さんが大鈴を奉納されているそうです!



そのまま進むと、

見えてきましたよ!

金ピカのお姿~


うお~すっごーい

流石徳川家!

こちらにいらしゃるのは、吉宗公と識子さんは書かれてたよね〜

 

左側から、チケットを買って、そのまま入館出来るようになっています♪


皆様、吉宗公と言うと、

マツケンサンバ松平健さんのイメージですかね?

(暴れん坊将軍→これも古い)

サザエは何故か、

大岡越前に出演されていた山口崇さんのイメージ。

(古すぎてついてこれるかなぁ泣き笑い

 

 

大岡越前に出て来られた吉宗公をイメージしながら、ご挨拶をしました。

 

そして識子さんの仰られていた吉宗公の生母のお話で

「百科事典には、諸説あるけれど定かではないと書かれていましたよ」

とお伝えするのをすっかり忘れて(やっぱりサザエだった件)

タヌキの神様に会いに行ってしまうという大失態

 😭😭😭


結局サザエは、二度三度足を運ばないと、きちんとお役目果たせないので、

また参拝させて頂く事になりそうです爆  笑





左側←にチケットを買う場所があり、そのまま中に入れるようになっています。

入るとすぐに、立派な大楠が…





樹齢600年以上だそうです。

尚、この大楠からおタヌキ様が出入りされるそうです☺️(本物)

 

そして…

タヌキの神様にお会い出来る事が、もうとっても嬉しくて、

ワクワクドキドキしながらご挨拶をしました。






根津神社に、タヌキの神様がいらしゃると桜井識子さんから教えて頂き、

参拝させて頂きました。

それからタヌキの神様が大好きになりました。

お会い出来て嬉しいです🥰

宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

 

よくみると、ちゃんと食べ物を奉納出来るような台が置いてありました!


あ、次に来る時は、お供え物を持って来ようっと!

 

病院で急に決めた行き先だったので、用意出来ませんでした滝汗

 

 

ほ~らね!ちゃんともう一回行く事になってる笑い泣き

 


裏側から〜唐門







写真じゃ綺麗に映らなくて(ただの下手くそ爆笑)

これなら、もうちょい伝わると思いますアップアップアップ

良かったら、見て下さい‼️



左甚五郎作 登り龍です!

(登ってる方が縁起が良いとどこかに書かれていたので登り龍だけ撮った🤣)

素敵💓



この6個の灯籠は、紀伊、水戸、尾張から

2個ずつ奉納されているそうです!






yokoさんのブログのお写真とっても綺麗なので、

金色堂は、そちらをご覧下さい🙏

そして、花園稲荷神社と五條天神社も

シンクロしております🤣

(本当凄い…)



ですが、今回はこの辺にして(長いしね〜🙏)


明日、そちらの二社をアップ⤴️したいと思います。明日は、またYouTube 貼り付けますので

そちらもお楽しみ下さい🙏


何故かわからないけど、

こちらのYouTubeが伸びている

ダウンダウンダウン

最後に出て来る女の人が、サザエ登場みたいになってるとゆん姉が大爆笑🤣

残念ながら、アタクシじゃござんせんバイバイ

おばあちゃんじゃ〜ん!確かにアタシもおばあちゃんだけどさぁ🤣





ご訪問ありがとうございました照れ


上野東照宮のお話は、こちらの本です!