こんばんは〜

ほっこりみーです照れ 

 

 

 


イベントバナー



昨日は、いつも行きつけの神社⛩️に

娘と2人で、初詣に行って来ました♪




去年ほどは、並んでいないのかな…

という印象でしたが、

恐らくタイミングなんだろうと思います照れ



いつもは、静かな境内ですが、

臨時駐車場もあるくらいなので

とても賑わっています照れ







上総国二宮 橘樹(たちばな)神社⛩️です。


千葉県は、

チーバ君の足の方から、

安房国

上総国

下総国と3つで構成されていました。

明治の廃藩置県により統合されています。


画像はネットからお借りしています。

安房国は、

一宮が安房神社。二宮、三宮は不詳となっています。

下総国も、

一宮は香取神宮。二宮は不詳、三宮はなし。

とされているので、


この橘樹神社は、千葉県で唯一の二宮です!

(ちなみに三宮は、三之宮神社→睦沢町)



社務所で先に御守りを買って、

それから、本殿にご挨拶に行きました。





お参りが終わった後、おみくじを引きました。

私は、普通のおみくじで

娘は、可愛いのが欲しい😍と

鯛や十二支や色々入っているおみくじを

引きに行きました!


サザエ)左手で、ビビビッと来るのを引くんだよ!


無理)わかった‼️




なんと、娘は金のダルマを引いていましたびっくりびっくりびっくり




せ〜の‼️

で見せ合うと、私は中吉

娘はまたもや大吉びっくりびっくりびっくり(すごっ)


本当に高確率で、大吉を引く子で
ビックリ‼️です爆笑爆笑爆笑


ただし、

今年は厳しい事書いてある泣き笑い

と言っておりました。



こちらは、私のダウンダウンダウン

なるほど🧐

確かに響くものがありました。

しっかりと受け止めます🙏

ありがとうございます!



絵馬もおみくじもこれからもっと増えていくと思います照れ



新年1発目から
すでにやらかしております。
サザエです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


手水舎で、手を清めずに
お詣りして来ましたゲローゲローゲロー


いやね、もうちょっとこれ
言い訳させて下さいっ‼️


大晦日まで、つまり昨日まで
手水舎使えません❌だったのですよポーン


ううっえーん
また今年もサザエなのか…
(間違いない真顔キリッ)



いい大人なんだから
ちゃんとしよう。
今年こそ、ちゃんとしよう😭



2024年もこんな感じでスタートですあせる
今年も、許される限り沢山の神社仏閣⛩️へ
参拝させて頂きたいです♪



ご訪問ありがとうございました照れ