こんばんは〜

ほっこりみーです照れ




ちょっと前になりますが、

みかん狩りに行って来ました!

千葉県市原市の

房総十字園さんです照れ

皆様、みかん狩り行かれた事ありますか?


私は、学生の頃、社会科見学みたいな授業で

自分達でスケジュール立てて、

好きな所へ行って、遊ぶ!

というイベントがありました。


横浜へ電車で行くコースとか

ディズニーとかもあったのかな…

そんな中、

私達のクラスはみかん狩り🍊に行きました。

さっさと終わらせて、クラスメートの家に行き、

コタツに入ってゆっくりのんびりしていた記憶…


みかん狩りは、山の斜面だったと記憶しています。

ここは、斜面ではありませんでした!

最初に、どうやってみかんを取るのか説明があります。

クルクルっとみかんを回していると、

綺麗に取れました照れ


色んな種類が植えてあります!


食べ放題、時間制限なしで1人600円です!



瑞々しい〜


美味しかったですおねがい


こんな風にあちこちに、カゴが置いてあって

皮をこちらに捨てます。

後から、係りの人が一輪車で、皮を回収してましたびっくり

この、オレンジのが食べ頃の木なんだそうです!

張り切る、サザエと娘でしたが…

なんと、サザエは




一個目のみかん🍊で

ゲプっ…ゲロー


いやね、美味しかったんですよ!

たぶんあんまり食べられないだろうなぁ…

とは思ったのですが…滝汗滝汗滝汗


















個人的には、ゆら早生と言う品種が好きでした!

映ってないし…笑い泣き


娘に、

一個でもうかなりいっぱいいっぱいなんだけど…

と伝えると


ええ〜っびっくり

一個600円じゃ〜ん‼️

頑張ってよ〜爆笑


そ、そりゃそうだ爆笑


娘が、もいだみかん🍊を半分渡してきます💦

何とか頑張って、小ぶりなみかん6個くらい

食べました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


娘は、15個は食べた👍

と言っとりましたポーンポーンポーン

下に降りると、まだまだ沢山植わっていました!

やっぱり山の中腹なんかなぁ…




ぽに〜ちゃんがいましたが、

相変わらず、サザエを無視するぽに〜チーン



ご飯を食べられる場所もありました。

カレーや豚汁、ガパオライス


きなこ餅が売れていました〜


みかんを発送する事もできます。

小さな道の駅みたいに、地場産のお米や蜂蜜や

色々売っていました。


食べられるスペース。



そうそう、

もちろんお持ち帰り用の袋を持って、

15個くらい?は取りました😊

小の袋で900円でした。

写真撮ってなくてずびません💦💦💦



帰りは、

市原温泉 湯楽の里 に寄り、

ゆっくりお風呂に浸かりました〜(極楽極楽)


またまた2人で半分個して食べます♪

サーモンが少なくて、かなぴ〜😭



楽しい休日でした〜



千葉も、南房総まで行かなくても、

みかん狩り🍊が出来ます!



良かったら、皆様

是非千葉までお出掛け下さいせ照れ


最後に、房総十字園さんのホームページ載せておきますね!



https://www.bosojyujien.jp/information


画像は、ホームページからお借りしています。






明日は、先日の病院の帰りに寄った神社⛩️のお話です♪




また良かったら、覗いて下さい😊



ご訪問ありがとうございました{emoji:007_char3.png.照れ}