こんばんは〜

ほっこりみーです照れ




富士山の写真は数多くあれど

ぷく♪さんの富士山がとっても好きで、

毎日リブログしたいくらいです…🥰

サバサバしてらっしゃるお人柄も好きなんだけどね照れ

ほんでもって、コメ欄クローズ中なので勝手にリブさせて頂いてます。すびません🙏

写真大きくして、お家に飾りたいくらい✨

タフさと継続力には感服(ぷく♪さんだけに)

致します🙇‍♀️



さてさて、今日は…

ストマ閉鎖後の食事について書きますね。



入院中に、病院内の管理栄養士さんに

栄養指導をお願いしました。

が、しかし

基本的には、同じ物を食べて頂いて構いません。

との事で、

ええっびっくりびっくりびっくり

かなりびっくりしました。


ストマの時から、詰まってしまう方もいらっしゃるそうなのですが、

私は、詰まる事なく(奇跡だったのかも)

ラーメンとか、兎に角何でも食べていました爆笑




腸閉塞予防の基本は、

①よく噛んで、細かくし消化しやすくする

②お腹が張る時は、無理をしない

③食物繊維の多い食品は、摂りすぎないようにする


この紙一枚でしたよ〜(不安だよ〜遠い目)

栄養指導とか頼んでる人居なかったみたい笑い泣き

紙一枚なんで、台所に貼っています!



お腹張る時は1食抜くくらいでも良いって事に、

びっくりしましたびっくり


野菜ジュースとか手作りのミキサーで作るやつは、食物繊維の量が変わらないので、注意して下さい⚠️との事でした。



最初は、きのこ類も怖くて控えていました。

大腸がんで腸の手術をした義姉は、



先生は、何でも食べて良いって言うけど、

信じちゃダメよ‼️

私は、しばらくお粥にしてたわ。

コーヒーも飲むのに、3年は我慢したの。

(5回腸閉塞起こしてる 勇者強者)



こんな話聞いちゃうとね…

ビビるよね爆笑

私は、お粥が苦手なんで、お粥食べるくらいなら

米食べんでいいわ〜

くらいな感じで。





とある卵巣がんYouTuber様が、

閉鎖してから1ヶ月くらいで自然に便の様子が元に戻ったっておっしゃっていたけど(1日1回程度)

私の場合は、2ヶ月はかかって。

やっぱり回数多かったし、

いつどこでトイレ行きたくなるか不安で

外出時は、あまり食事を取らなかったです滝汗


ある程度、見通しと言うか不安と言うか

無くなってきたのは、4ヶ月くらいかかったかなぁ…

9月に入ってからと記憶しています…

(最近じゃん指差し)


それでもお通じ、1日2回以上はあります。

逆に無いと不安です泣


食べても大丈夫かな…

と腸と相談しながら、あ、これも大丈夫だ!

とか1つずつ食べる物を増やして行った感じですね。



ご飯🍚を食べると、便の感覚が長くなると言うか

…長いって事は腸でとどまるって事で。

なるべく、ご飯は1日1食にしています。

(以前からそうだった🤔)


油物(外食の)やカレーの後は、回数増えるしあんまり調子は良くないかも。



今だに、ラーメンは食べていません。かん水を使った麺は消化良くないので。

あと、こんにゃく、ナッツ、玄米はまだ怖いので止めています。


いづれも身体が慣れて来たら、少量食べるかも…


入院中に、YouTubeで食事の勉強もしました。

腸に良い物、良くない物。(もちろんがんにも)

食事だけでなく、薬や食品添加物など。


がんになる数年前から、健康に気をつけるようになっていたので、基本的には変わりませんし、

調味料もより拘るようにはなりました。



がしかし、

元来テキトー人間なほっこりみーは

お菓子や時にはファストフードも頂きますグラサン

(ソフトクリーム大好き💕)


後悔は、したくないので、

バランス取りながら楽しくやって行きたいと思います照れ






基本、朝散歩からのプロテイン

野菜と卵もしくは納豆、ヨーグルト、フルーツ、

あれば味噌汁



お昼は、ガッツリ食べます。

野菜とあればおかず。

ご飯が多いかな…キムチチャーハンとか



夕飯は、

オカズ中心に汁物、ご飯の代わりにお豆腐とか。




合間に、サプリ摂ったり、サジー飲んだり

決めてはいません。



最近、

コーヒーは飲み始め、香辛料は少しだけ(元々辛いのは苦手)、アルコールは飲んでません(数年前に止めた) 炭酸水もガスが溜まりやすいと言う事でこちらも飲んでいません。ジュースは伊藤園の野菜ジュースをたまに。お菓子は食べてます🤣



自分に甘いので体重すぐ増えます爆笑

コントロールむずっゲロー



あくまでも個人的な感想とやり方なので

ご理解頂ければと思います🙏





お陰様で、現在人工肛門閉鎖から、5ヶ月経ちました。

有り難い事に、今の所は腸閉塞起こさずに今日まで元気に来れました。

ここまでこれたのは、神仏のお陰だと私はそう思っています照れ

(もちろん、多くの方々に助けて頂きました!)



また、感謝しながら、助けて下さった神仏にお礼をお伝えすべく、神社仏閣⛩️を廻って来たいと思っています照れ近日中に。




今日のお昼。娘と2人分シェア照れ

パラパラパラダイスなので、クーポン使って

これで、1680円照れ

三角パイ数年ぶりに食べたんだけど、

こんなにパイ分厚いかった?

ってくらい重なってましたびっくり胃が重いわ笑い泣き




結局、食うてるやん〜🤣🤣🤣




明日は、ストマ閉鎖手術退院後、

初診察に、K先生またまた衝撃発言💦💦💦

そして、一区切りかなぁ…




ではでは

ご訪問ありがとうございました照れ