主治医ではないけれど、今までとってもお世話になった先生が

退院前夜に話しにきてくださりました。

今まで治療に納得できないことがあったとき
一対一でとことん話してくれた先生でした。

一番信頼していました。

私は今回
もうできる抗がん剤がないとされ
ホスピスを紹介され
大学病院から見捨てられたと
思っていました。

けどその先生が

「もう積極的な治療ができなくても、治る人は0じゃない」

って言ってくれたのです。

「医学的な証明はできないけど、治ってしまう人が稀にいる」と。

正直、大学病院の先生から
そのような希望的な言葉を聞けたのははじめてでした。

涙があふれました。

可能性は低くても、この言葉を忘れずに頑張っていこうと思います。

先生、本当にありがとうございます。

全ての抗がん剤が効かなかった。
遺伝子治療が陰性だった。

ここからが、私の第二のスタートとしたいと思います。

がんばるぞ!!!









Android携帯からの投稿