トマトとツナの冷製パスタ | マーサの自由帖

トマトとツナの冷製パスタ

これからの季節におすすめのひんやり美味い冷製パスタ作りました


トマトは大きめなミニトマト、できればフルーツトマトを、高いけどねえ!

4分の1にカット


ツナはオイル漬けのものを使用


はい、手抜きです! レモンドレッシング〜

イタリアシチリア産のレモン果汁、広島産のレモンピール、ホワイトバルサミコ酢、オリーブオイル、ハチミツ、塩など、入れたいものは全部入ってる


ボールに、トマト、ツナ、大葉、ニンニク、レモンドレッシング、オリーブオイル、塩を入れる(ニンニクはできるだけ細かいみじん切りを少量)


軽く和え、ラップをして冷蔵庫で、15分位休ませる


パスタは1.4mmの細めのもの

茹で上がったら流水で粗熱を取ってから、氷水に塩を入れたもので冷やす

キッチンペーパーなどで水気をよく取り、皿に盛る


トマトやツナを乗せ、汁もかける

オリーブオイルをかけ、大葉を散らして完成

レモンの酸味と香りが爽やか〜、トマトが甘く感じるわ!

手に入りやすい材料で簡単にできて美味しいよ!