勤めて4ヶ月 | 頸椎後縦靭帯骨身症と糖尿病の妻とすい臓の夫

頸椎後縦靭帯骨身症と糖尿病の妻とすい臓の夫

主人(56歳)が2017、11、2日にすい臓癌と診断されました。
これから、どうしたらいいのか?
私の病気と主人の病気、
思った事、感じた事、心残りのない様に
忘れない様に
綴っていきます。

レジ打ちをする様になって、もうすぐ4ヶ月。
はじめは、「どーなるものか?!」と不安でしたが、何とか頑張ってます。
相変わらず足の進みは悪いし痛いし
おまけに腰も痛いし、、、(笑)
進みのいい足の親指と黒ぶしの下あたりが痺れて感覚がにぶいし(笑)進みの良い方の足は全体的に軽い浮腫があり、、、
本当に、靭帯骨化かリウマチか糖尿か???どの影響でこうなるのか本人もわからない状態です。
ただ、まだ弱い歩行でも歩けてるので、、、それに感謝しながら仕事に出てます。
仕事に行けば体力的にもキツイし
人間関係も大変ですし、一番は本当にマナーの悪いお客様がストレス(本音)です!が、
それでも、
何か社会の中で自分の居場所がある気がして、限界まで働くつもりです。
三月末に民間の生命保険に入れました。掛け金は高いですが、また入院でもしたら、お金の負担の心配が減り安心しました。
今秋には娘が結婚します。
(お母さんの足が動く内に孫を抱かせてね)とは話してますが、
どーなる事やら(笑)
今月、息子も二十歳の誕生日を迎えます。単身赴任してる旦那のかわりに息子がよくしてくれます。
親からみても頼りになる息子になりました。

夜は、就寝前は足をさすりながら(今日も動いてくれて有難う)思いながら寝てます。(笑)
夜中は足が硬直して何度か目が覚めます。仰向けで寝る事が出来なくなったの横向きで寝ますが、これも時々、肩が痺れて目が覚めます。
朝一番は軽い鬱が出たような何とも言えない不安な気持ちになります。この事は、また、いつかブログに書こうと思ってますが、、、