久しく理由があって死にたい。
別に死に直結する理由ではないですが、

はーーーー人間関係だる!!!!わたしが全部悪いよ!!!!!もういいわ!!!!!!死にたい!!!!!
というきもち。





本人にはとりあえずごめんねありがとねこれからも友達でいようね的な事言っといたので直接言ったわけではないですし、否定してほしいわけではないです。
わたしが悪いのは事実です、客観的には知りませんが少なくともその人との関係において。
正確に言うと、わたしが悪いというかわたしに原因があります。
例えば、性被害がトラウマでいつまでも拭えなくて、男性に少し触れただけで過剰反応してしまう感じです(これは例ですが、実は表に出さないだけで内心でこれもあります)


いやね。わたしに原因があるのは自覚してるんですよ。
それは確かにわたしが何とかすれば良い事なのも、偏見を持たれがちなのもわかっています。
でも、それなら関わらなくて良いんですよ。ほっといてください。
わたしの気持ちを理解できない、したくない、する気も無い、だけど友達でいたいって。
それだけでも困るのに、じゃあわたしが自分の心の闇をしまい込んでおこうとすると、無理させたくないとかつらい事話してほしいとか。

どうしろって言うんですか?
私が理解できないからなの?ごめんね?じゃないんだよ
それ言われてどうしろと?
そうだよあんたのせいだよって言ったら何か好転するんですか?わかる気も無いって言ったくせに?
理解してよって言って戦いたくないんです、過去の傷だからもう話すのも嫌なんです

わかってくれないなら離れてもいいです、あなたに離れる気が無いならわたしも縁切るほどじゃないですしその話をしなければいいんだと思ってます
でも、私のせいかって言われたらどう答えたらいいんですか?
もうそこはなあなあにしたいんですよ、だってあなた変わる気無いって断言したしこの話何回かしてるのに一向に理解してくれないじゃないですか
別に理解しなくてもいいから、掘り返さないで
わたしも変われないの


なんなの?
わたしにそんな過去は早く忘れて楽しく下ネタも何でも話そうよってわけですか?
無理です。無理だからその話題避けてます。
っていうかなんでわたしが譲歩しないといけないんですか?
あなたが勝手に話すのは聞いてあげてるだけでかなり譲歩してるつもりですけど?
というか話さないのは自己防衛なので、受け入れる気無いならこじあけないでくださいよ

結局わたしが笑って、絵文字とかで繕って、まあでも過去の事だもんね!わたしも徐々に忘れられたらいいなーありがとね!とか言ってる
ううん、言わされてる気すらします
結局わたしに「その話はもう気にしないようにするから、あなたも気を使わなくて大丈夫だよ」って
そう言えって言われてる気がする


気にしてるわたしがお互いの関係に面倒事を持ち込んでるのは事実ですが、なんで傷付いてるのにいつも気を使って笑ってわたしが繕って終わらせないといけないんですか?
あなたは「友達」のわたしに何をしてくれてますか?
理解する気も変わる気も無いくせに、わたしにいつもへらへら繕わせて、あなたの「友達」って何ですか?

傷付いてるのも事実なんです。わたしのペースで変わろうともしてます。
あなたは何か努力してますか?結局今日もどうせ私はすずらんの気持ちわかれないしとか言ってましたよね
私なんて離れた方がいいのかなとか言いますけど、わたし止めませんでしたよ
あーこれ離れないんだなと解釈して
そしたらやっぱりまた一緒に遊んだりゲームしたりしたいよって
ほんっっとに何がしたいんです?


一緒に遊んでると楽しくて、わたしの雑学聞くのが楽しくて、イラストが可愛くて大好きだって
それはありがとうございます
でも、わたしの中身を矯正しようとしないでください
自分のペースでしか変われないし、病院でも相談してます

あなたはわたしの長所とか一緒にいる事のメリットだけを見て好きだ好きだって言って、欠点とかあなたが気に入らないところは直させようとするんですね
わたしがそこを欠点だと自覚してるのを良い事に
それってもうモラハラじゃないですか
そもそも先に精神病とかトラウマとか理解あるから話してほしいって言ったのはあなたですからね
そこで話したわたしが悪いも一理ありますけど、それはあなたの台詞じゃないですよ


ああもうほんとめんどくさいな
明日起きたらごめんねLINE来てるのかな もう無言ブロックしたいな
嫌いになったわけじゃないけど、コロナ明けに飲みに行こうねって約束を思い出すと気が重くなってきちゃうんだよ

明日あなたが平然として日常に馴染む素振りを見せてきたら、わたしはまたなんでもないように笑って、あなたに負担を掛けないように生きていく
死にたいって打ち明ける事も許されない

めんどくさいなあ、ほんとに
めんどくさい