最近LGBTの事がよく話題になりますね。
SNS初め、種の保存でしたっけ。あれ詭弁すぎて草でした。
世の中の人類全てがヘテロになったところで必ずしも子孫が増えていくわけではないし、日本においてはしぶとい性差別と母親への負担、あとは経済的問題が大きいんじゃないかな。

ここで言う母親とは女性という意味ではありません。母親という肩書きです。
四六時中、感情も読めないすぐに癇癪を起こしたりする生物のお世話をせねばならず、理想通りにはいかない食事や排泄管理。
それをわかってて産んだんだろって言う人いるし、まあわかります。何も考えずに産んでおいてネグレクトとかする親は腹立つしね。
でも、親とはいえ子どもに腹立つ事はあるのにね。
ひっぱたきたくなったり、怒鳴りたくなったり、もう無視したくなる時もあるだろうよと思います。
それを思うだけで母親失格とか、本当に愛してたら何されても可愛い筈とか、無理無理。
動物愛護マンにもよくいますが、まあ小さい子(子ども)のした事だから仕方ないってのはあるとしても、腹立つもんは立つわけですよ。

わたしは猫に怒鳴ったり叩いたり本気で怒った事はありませんが、「あっこの!!わたしの花瓶!!」とかなる事はあります。
まあ猫がした事なので仕方無いですね、わかるしそこに置いといたわたしが悪いのもわかります。
でもやっぱり、猫が悪いとかではなくて花瓶が割れた事自体には腹立つもんです。
それで赤ちゃんとかなったら猫よりも泣き声が大きいし、猫よりも危なっかしいし、まあストレスも溜まるでしょう。
手のひらで腕ぺちん1回くらいならそんな目くじら立てて虐待虐待騒がなくてもと思いますよね。





話がずれました。
LGBT差別はねえ、ほんとする方が大袈裟だなと思いますよ。
自分に関係無いところで誰が誰を好きでもいいじゃないと思うし、仮に法律で同性同士で交際する事が禁止されたとしても、同性愛者が妥協して異性とくっつくわけではない。
交際するまで義務化されても、形式だけの仮面カップルかもしれない。
バカらしいんですよね、誰にも迷惑掛けてない恋愛に外野がごちゃごちゃ言うの。勿論人に迷惑掛けるのは同性愛者だろうと良くないですし。




そしてこれも実は話がズレてる!言いたかった事はこれではない!タイトル!!


とはいえ、
なぜマイノリティを特別扱いしないといけないんだ。


理解する、認める、受け入れる、許す、特別扱いする。
これって全部違う事ですよね。
関係無いものをいちいち否定するのが心激狭と思うだけで、「〜だから仕方無いよね」って話は無いと思うんですよ。
例えばわたしも恋愛対象は主に同性ですが、だからって友達の体をいきなりいやらしく触ったらそりゃ相手からしたら気持ち悪いわけです。
何ならいやらしくなくても、触られるの自体苦手って人もいます(わたしは異性と電車などで指が触れ合うだけで怖くなります)
それを、すずらんはレズビアンだから(厳密には極めてレズビアン寄りのパンセクというか、異性と恋愛はまあまず考えられないのと想像もできませんが、人間何があるかわかんないから好きになる可能性はゼロではないだろくらいに思ってます)仕方無いよねって話にはならないんですよ。

例えば、相手の女の子がわたし好みの下着で目の前をうろついていて、スタイルも抜群に好みなのを伝えていて、ホテルで2人きりだとしても、無遠慮に触って良いわけではありません。
そりゃはっきり言って好みなのと同性愛者なのを伝えられた上でそんな格好でうろつく方もなかなかどうかと思いますが、「だから触られた方も迂闊だった」ってのは相手の台詞なわけです。
わたしが「そんな格好でいたのが悪い」とか言ってはいけないんですよ。



セクマイに限りません。
例えばわたしは、人との待ち合わせ場所に向かう途中、電車内で発作が起きたり怖くなったり過呼吸になったりして、途中下車したり狭いところで気持ちを落ち着けたりしていて、思い掛けず遅刻する事が時々あります。
人と遊んでいる時にふとした事でフラッシュバックして、酷く取り乱したり、それがお泊まりだと悪夢を見てそのせいで起こしてしまったりする事があります。

これまで一緒に遊んだ人は理解があって、許してくれるどころか逆に気に掛けてくれたりしましたが
わたしはその事にとても感謝していますし、そうしてもらうのが当たり前だとは思いません。

発作の可能性を予期して、待ち合わせに際して早めに家を出るのの更に30分くらい早く家を出ろと言われたら、毎回毎回発作が起きるわけではないのに予定より1時間くらい早く出るのは正直苦痛ですし、それを約束すると30分以内に治めないといけない気がして混乱するのでそういう人とは距離を置きます。
が、そこで相手に「心の狭い奴」と思うのではなくて、お互い受け入れられなかったものとして仕方無いと思います。
夜に何か(薬を探したり震えを抑えようとしたり吐き気がして)ごそごそする時になるから泊まりの時はやめろと言われたら、その人とはもう泊まりに行きません。
わたしも精神的にプレッシャーですし、相手を起こしてしまうのも実際心苦しいからです。

勿論、泊まり掛けで遊びに行く話になった時にわたしの病状を知らない相手にはホテルなどを予約する前に事情を話します。
それで、対応できる自信が無いから泊まりは見送りたいと言われて泊まりで遊ぶのを止めた事もあります。
完璧な対応をしてほしいからではなくて、それで罪悪感や負担を掛けるのが申し訳無いですし、暗にそれは困ると告げられているかもしれないからです。


自語りが長くなりました。いやそんなもんですよブログだしね。
もう少し言うと、食べ放題系は食の罪悪感で大体戻してしまうのでダイエットをしていると伝えてお断りしていますし、精神病に理解がある人には事情も話しています。
戻してしまう事を話すのも理解してほしいからではなく手っ取り早いからであって、食べ物を粗末にするような行為は軽蔑すると言われたら仕方無いと思います。気持ちはわかります、わたしもそんな自分を軽蔑しますし。



なのでとにかくね。
自分が障害を持っているとか、いや同性愛は障害ではないんですが現代日本ではマイノリティなわけで、そういう少数側の人間に掛けられた迷惑まで「〇〇なんだから仕方無いでしょ、寛大な心で許しなよ」を求めるのはおかしいじゃんという話です。
もちろんマジョリティも、これが普通なんだから認めろとか言い出すのはおかしいわけですが、

差別を無くそうという意識を拗らせて、マイノリティを過度に擁護する
という人が散見されるように思うのです。



とあるマイノリティな方々が、傾向としてわたしはとても苦手です。
例えば自傷行為をする人が苦手みたいなものだと思ってください(わたしは未だに瀉血などを止められなくて本当にバカだなと思いますしつらいです)
当然表立って悪口は言いませんし、本人に面と向かって否定したりもしません。
ただ、自傷行為は苦しんでいるんだから理解しろとか。傷痕を見て嫌悪感を示すなとか。
うつ病なのだから朝弱いのをわかってくれとか。だからプランも全部できない方に合わせろとか。

そりゃねーわ。
そういう傾向があるのは理解してくれる人はしてくれたとしても、苦手な人は苦手なんですよ。
障害だろうと病気だろうとどんな過去があろうと、他人からしたら知ったこっちゃないわけで。
そういうのも含めてひとりの人間なんだから、受け入れられたり拒絶されたり嫌われたりするだろそりゃという感じです。

マイノリティの肩書きを見ただけで攻撃したり差別して意地悪したりするのは良くないけど、人間なんだからマイノリティでもマジョリティでも好き嫌いはあるし、
ファッションとか年齢とかでバイアスがあるように、なんらかのマイノリティに対してマイナスの偏見を持ってる人がいてもまあしょうがないんですよね。
マイノリティマイノリティうるせえな。


とにかく、少数派だからとか障害があるからとか、それで親切にしてもらえるのが、特別扱いしてあげるのが普通とか、そういうの変じゃんという話でした。
わたしも病気で苦手な事とか理解してくれたら勿論嬉しいけど、わからない人はわからないんだし。

ただ、「精神病の人間わけわけらん」じゃなくて、「すずらんわけわからん」でいてほしいなあとも思うところ。
嫌な人にたくさん関わってしまったら、マイナスの偏見が付くのはやむを得ないけどね。



締まらないね!!!!!
取り敢えずセクマイ差別はすんごい無意味だなあと回帰して締めておきます。
そんなに子孫残してほしいなら、逆に同性婚認めて子どもも戸籍上で家族にできるようになる方が建設的な気もする。
かなり非現実的な話をするなら、出産とか七五三とか入学式でお祝い金補助金弾むとかね。









favorite♡

楽天市場
★カラー変更オーダーであなただけのバッグを!がま口バッグバッグ レディース トート バッグ 持ち手 ハンドバッグ 【ハンドバッグ革】【がま口 バッグ】【がま口ハンドバッグ】BROOM 05P01Nov14【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】
24,200円