受賞おめでとう!!めでたい!!良かったね!!万歳!!


ついでに、わたしよりもかわいそうで賞と色々と気の毒で賞もあげよう。

よっ三冠王。おめでとう(*´꒳`ノノ゛







いやね。

不幸マウント取ってくる人っているじゃないですか。


過眠つらいって言ったら眠れるだけマシ、眠れないって言ったら悪夢見るから寝られない方が羨ましい、

感情的になってしまうのがつらいって言ったら私は感情なんてもう無い出来損ない、疲れ果ててぼーっとしてたって言ったら私は泣いてばかりいる欠陥品、

死にたいって言ったら私はそんな事考える元気も無い、自殺実行するのめんどくさいなって言ってたら余裕があって羨ましい


しかも何か左右で同じ人間。きみはどうなりたいんだ。

わたしがその人に愚痴ばかり言ってるならうんざりしてるのかなともなりますが、ツイッターとかブログとか見てDMしてくるのでほんとに暇な人だなあと思ってしまう。



まず他人の「まったく幸運によるラッキー」以外に対して羨ましいって言う人間がわたしは嫌いなんですがね。

落ちてる財布を拾い上げたら持ち主がすぐに気付いて、相手大金持ちでお礼貰ったとか。

ポケットの小銭が邪魔なので宝くじ買ったら当たったとか。

羨ましいとか言えるのその辺までですよ。


警察に届けてお礼貰ったならそれは善意のリターンだから良かったねだし、宝くじ当てるって執念の元鬼のように買ってプラスが出たなら心からおめでとうです。

あとは子どもの言う「〇〇ちゃんちのお母さん優しくていいなー」とかね。

いいおとなが羨ましいとかずるいとか本気で言ってるのがわたしは見苦しいなと思うんです。


心の中で「わっほんとに宝くじ当てた!いいなー!」とか思ってるのはいいですけど、何にせよ人として踏み外してない努力の結果ならば悪意を向けるものではないなと。

えーいいなーすごーい!良かったね!みたいな感じならわかりますが。

ましてや、人の苦労談に乗っかって自分の不幸アピールをする奴はクソです。






で、それはさておきですね。


わたしって別に、自分を不幸だと思わないんですよ。

人生うんこだしその結果鬱陶しい病気になってるので、幸福だとは思いませんし、幸運だとも思えませんが、不幸だなとは別に。

自分の選択の結果だから受け入れる!とかそんな大それたものではなくて、ほんとに「あぁ〜わたしって不幸だあ〜」と思う事がないんです。

自分の体験、例えば普通に歩いてただけなのに人にぶつかられて転んだ上に舌打ちされたとかそういうわたしが悪くない事に対して、「今可哀想なのわたしじゃんwww」みたいな事はありますが、わたしの人生は別に可哀想ではない。


同情しないでよ!とかでもないです。

可哀想だって言われると、あっそう言ってくれる?(=わたしが一方的な加害者だとか原因があるわけではない?)ありがとう。とは思います。知らんけど。

ほんとわたし特別不幸でも可哀想でもないし、まあ普通じゃないかなと。

あまり深く考えてないと言う方が適切かもしれない。



わたしを不幸の型にはめたい人は、「そんな事無い!あなた不幸だよ!」と言うかもしれませんし、

逆の人は「いやいやあなた充分幸せでしょ」と言うかもしれません。

しかしこればかりはねえ。わたしの気持ちが決めるので。

どっちが不快かと言われると、幸せ扱いの方が不快ですが、表面しか見ないで決められている気がするからです。

知らない人にいきなり「あなた今精神科から出てきたわね!不幸ですね!」とか言われたら、それはそれでいやなんだこいつキモいなと思いますね。どっちかっていうと変な宗教かと思いそうですが。




だから何と言うか、不幸マウント取られるのめちゃくちゃめんどくさいんですよ。

わたしにも、「わたしの方が不幸だもん!」みたいな気持ちがあったら張り合うのかもしれませんが、とにかくめんどくさい。

そうだねーかわいそうだねー大変だねーとか変に返事して図に乗らせるのもなんか癪ですし、返す言葉が「へえそうなんだ」しか思い付かない。

「あんたなんかまだいいのよ!私はこうでこうでつらいんだから!あーすずらんが羨ましいわ!」って言われても、あっそうなの?しか言う事が無い。


別に妬まれるほど自分を幸福だと思っているわけでもないので、えへへそうなのよありがとう!とも言えず。

戦うのは面倒くさいし意味がわからないし。

まああなたがそう思うならあなたの中ではそれでいいよとしか思わない。

とにかく返事するのがめんどくさいし、まあ無視してますけど連絡来るのもめんどくさい。

わたしもささくれてる時は、うるせえな死ねよと思いますし(暴言)




という事で、わたしよりも不幸を自称したくて仕方無い人。話してる感じ本人は無自覚なので、ここに書いても無駄だろうけど。

うんうん!わかりましたよ!それでいいよ!あなたかわいそう!あなたの方が不幸だね!

終わり!!



めんどくせーなーという愚痴でした。

コスメ紹介ブログ書いてたんですが全部消えた。