死にたいって言う奴に限って死なないんだよねー。構ってほしいだけなんだよね。



???????






今回はそういう事を言っていた人がいて改めて疑問に思っただけですが、この説よく見ますね。

まずシンプルなわたしの意見として「そうとは限らないし、そうだとしてもそれを攻撃する必要は無い」と思うんですけど、この件について考えれば考えるほど意味不明だなと思ったので長々と語ります。


冒頭の思考を持っていて、恐らく変わる事も無いだろう或いは変える気が無いという方はイライラすると思うので読まない方がいいです。


初めに言っておくと、「死にたい死にたいって連呼されるのは結構ストレスが溜まる」というのは理解できます。

わたしだって聞いていてテンション上がる話題ではないですし。

でも、言われるのがうざいって話ならわかるとして、そういう人に限って死なないって本気で思ってる人ってマジで?と思う話です。
















まず第一に、

死にたい=死ぬ宣言 ではない。


そういう人もいるかもしれませんが、ほぼそうではないです。

死ぬ気が無いのに言ってるという意味ではなくて、死にたいというのはただの感情表現のめちゃくちゃどん底みたいなもんです。

寝たいとか美味しいもの食べたいとかカラオケ行きたいとかと、乱暴に言えば大差はありません。

それを口にする事で気が紛れる人もいるし、人の気を引きたい人もいるし、いつか実行したい人もいますが、取り敢えず「死にたいと発言した時点」で、「なので私は死にますね」という意味は含まないと思います。


だって、宝くじ当てたいなーって言った人間が当たる或いはそれが現実的になる枚数まで買うかって言ったら必ずしもそうじゃないですし。

死にたい(のでいつか実行したい)

死にたい(けど今死ねる状況ではない)

死にたい(と思ってしまうくらいつらい状況だ)

死にたい(と吐き出すと、希死念慮が少し楽になる)

とか、いろんな死にたいがあるわけですよ。


なのでまず、死にたいって言う奴に限って死なないって話からして、あってるとか間違ってるとかの前にそういう事もあるかもねくらいの話なわけです。




それに、ネットでの交流も盛んになってきた世の中で、実際こういう意見もネット上で目にする事が多いです。

でも、上のように「死にたいと口にする人」と、「何も言わずに確実に自殺したとわかる人」では、どう考えても後者の方が少ないんです。

まず、ネットだけでの付き合いでは、相手が亡くなった事さえ把握できない場合があります。

リアルの顔見知りでも、それなりに仲が良くなければ死因が暈されたり偽られてわからない事も少なくありません。


死にたいと発言した人が自殺企図をした場合でも、一度で成功するとは限らないし、一度で成功した場合でも「死にたいと言いながら生きている人」の数が減るわけではないですし。

厳密には減ってるんですが、感覚的に差し引きしてる人って多くないと思います。



黙って自殺した人っていうのはどうやって確かめて、どうやって比べてるんでしょうね。

その人も、他のSNSや他の友達や主治医には死にたいと打ち明けているかもしれませんし。


「正にそれだよ医者に言えよ」って話なら、繰り返しますがわかります。が、死にたいって言う人に限って死なないという結論にはならないのではないかと。

わたしは死にたいという相談を受けるのも正直得意ではありませんが(引っ張られるので)、死にたいって言う人に限ryって話を聞くのも苦手です。





シンプルに「死にたいって言われるのウザい」で良くない?



その言葉もたぶん誰かが傷付きますが、まあ人間生きてれば人を傷付けてしまうものなので(傷付けてしまった事がわかった時に開き直るのはいけないとして)

どうしても何か言わないとイライラして死にそうならそれでいいと思うんですよね。

まず黙って離れればいいと思いますし。

離れにくい関係の人もいると思いますが、人間関係の縺れは今回の話には関係無いので割愛します。




大体にして、「死にたいって言いながら生きている」人間をソースにして、「死にたいって言う人に限って死なない」という命題自体がなかなか疑問です。

そりゃそうでしょ。

ギター上手くなりたいなーって言ってる人に限ってギターが下手だよねみたいな意味不明さがあります(ちょっと違いますが)

下手だから上手くなりたいんだし、いつかは上手くなるかもしれないし、「願望」と「結果」で結果だけ満たした人間の方が少ないもんです。

逆にどうなれば満足なのか。黙って自殺する人が増えればそれでいいのか……それこそ上で言ったように、あなたに言ってないだけかもしれないのにね。



まあしつこいですけど、言われて鬱陶しいのはわかります。

希死念慮があるわたしでさえ負担に感じるんだから、その気持ちがわからない人からしたら尚更「うるせえな、なら死ねよ」なのかもしれません。

でも、「死にたいって言われるのがウザいんでしょ?」と思うのです。

そこでわざわざ、「死にたいって言う人に限って死なない」とか発言して、悩んでいる人間を追い詰めたり、最悪本当に死に追いやる事無いだろと考えた話でした。


その考えを持っていて、やっぱり変わらない人とか変える気が無い人と対立する気はありません。

お互いイライラするだけで不毛だと思うので。

ただ、その言葉を聞き飽きた希死念慮持ちの人が、「ほんとそれなんだよ」と少しでも思ってくれるといいなあと思ったのと、単に思考語りをしたくなりました。



微妙に締まらないまま終わります。

先日の件からいまいち低空飛行なんだなあ、まあすぐには元気になりませんよね。

焦らずいきましょ。おー。